F1レギュレーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 06:28 UTC 版)
F1レギュレーション(英語:Formula One regulations)は、1950年に始まったF1世界選手権における規定(レギュレーション)である。
- ^ 日本の場合は日本自動車連盟 (JAF) がFIA公認団体である。
- ^ a b “F1、ファステストラップポイント導入を正式決定…開幕オーストラリアGPから施行”. Formula1-Data (2019年3月12日). 2019年3月12日閲覧。
- ^ “F1:2010年から新ポイントシステム導入が決定”. F1-Gate.com. (2009年12月12日) 2009年12月12日閲覧。
- ^ リファレンスプレーンと呼ばれる基準平面から計測した高さ。以下、高さ基準の計測はリファレンスプレーンから行う。
- ^ 当初は2003年に「予選・決勝を通しエンジン1基」と制限され、以降2004年「1レース1基」→2005年「2レース1基」→2009年「1チーム20基(実質年間1人8基)」→2014年「年間5基」……2017年「年間4基」という経緯がある。
- ^ “2018年の年間3基のエンジン制限ルールに撤廃の動き”. F1-Gate.com (2017年9月6日). 2017年9月20日閲覧。
- ^ “アストンマーティン、F1エンジン供給元としての参入を断念?”. F1-Gate.com (2018-07-041). 2018年7月4日閲覧。
- ^ 2018年シーズンは週末前にパワーユニットの交換を行ったドライバーが複数人いた場合、フリー走行1回目(FP1)にコースインした順にペナルティが適用された。この場合、1台目が16位となり、それ以降の対象者はその後ろに並んでいく仕組みであった。
- ^ “FIA、F1ロシアGPの予選論争を受けてエンジンペナルティの変更を検討”. F1-Gate.com (2018年10月3日). 2019年1月5日閲覧。
- ^ https://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20180616-10318317-carview/?mode=full ハミルトンがパワーユニット規則を批判「F1は間違った方向に進んでいる」] Carview 2018年6月16日、同7月3日閲覧。
- ^ GP Car Story Vol.23 アロウズA18・ヤマハ P54-55。 2018年7月3日閲覧。
- ^ a b c d e f g “F1 2009年 レギュレーション”. F1-Gate.com. (2008年4月18日) 2009年5月2日閲覧。
- ^ a b c d “F1 2010年 レギュレーション”. F1-Gate.com. (2009年12月20日) 2010年1月15日閲覧。
- ^ “新規参入チームに補助金を支給”. GPUPDATE.NET. (2009年4月30日) 2009年5月1日閲覧。
- ^ “World Motor Sport Council”. Federation Internationale de l'Automobile(FIA). (2010年6月23日) 2010年6月24日閲覧。
- ^ “FIA、2011年の可変リアウイング導入を発表”. F1-Gate.com. (2010年6月24日) 2010年6月24日閲覧。
- ^ “F1:2011年から107%ルールが復活”. F1-Gate.com. (2010年6月24日) 2010年6月24日閲覧。
- ^ “F1:予選セッションでのスロー走行を制限”. F1-Gate.com. (2010年6月24日) 2010年6月24日閲覧。
- ^ “Double diffusers banned from 2011”. AutoSport.com. (2010年1月22日) 2010年9月15日閲覧。
- ^ “F1:2011年からのダブルディフューザー禁止に合意”. F1 Gate.com. (2010-01-23 accessdate = 2010-09-15)
- ^ “FIA、2011年からF1のチームオーダー禁止を撤廃”. F1 Gate.com. (2010年12月11日) 2010年12月12日閲覧。
- ^ “2012 rule changes - revised exhaust exits - introduction”. Formula1.com. (2012年1月20日) 2012年2月6日閲覧。
- ^ a b “2012 rule changes - lower nose”. Formula1.com. (2012年1月30日) 2012年2月6日閲覧。
- ^ AT&A, AKAI Taro / (2015年1月8日). “2015年F1レギュレーション”. Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説. 2023年8月11日閲覧。
- ^ “2015年 F1レギュレーション 変更点”. f1-gate.com (2014年12月4日). 2023年8月11日閲覧。
- ^ 各種フォーミュラカーやツーリングカーによるレース(F2、F3、世界ツーリングカー選手権、SUPER GTなど)。
- ^ “FIAが驚きの方針変更。F1コクピット保護デバイス“ハロ”を2018年に導入、“シールド”に見切り”. AUTOSPORTweb (2017年7月20日). 20187-07-09閲覧。
- ^ 「“ハロ”導入による重量の増加は大問題」F1技術ボスが悩む - オートスポーツ・2017年12月20日
- ^ a b AT&A, AKAI Taro /. “2019年 F1レギュレーション - 知っておくべきルール変更点のまとめ”. F1ニュース速報/解説【Formula1-Data】. 2019年7月7日閲覧。
- F1レギュレーションのページへのリンク