ブレティニ・スール・オルジュ駅脱線事故
(Brétigny-sur-Orge train crash から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 16:08 UTC 版)
ブレティニ・スール・オルジュ駅脱線事故(ぶれてぃに=すーる=おるじゅえきだっせんじこ)とは、中央ヨーロッパ夏時間2013年7月12日17時15分頃に、フランスのブレティニ・スール・オルジュにあるブレティニ・スール・オルジュ駅において発生した鉄道事故である。385人の乗客を乗せ137km/hで駅を通過しようとしたアンテルシテが脱線し、事故車両の乗客と駅にいた利用客のうち少なくとも6人の死者と30人の負傷者が発生した[1]。
- ^ a b c d e f “A Bretigny, la plus grave catastrophe ferroviaire depuis 25 ans” (フランス語). Libération. リベラシオン. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ a b c d e f “パリ郊外列車脱線 死傷者多数” (日本語). NHK News Web. 日本放送協会. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ a b c d “仏列車事故 3・4両目が脱線” (日本語). NHK News Web. 日本放送協会. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “切り替えポイントの不具合が原因か フランス列車脱線事故” (日本語). ウォール・ストリート・ジャーナル日本版. ダウ・ジョーンズ. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ a b “「列車脱線で7人死亡」仏内相が発表” (日本語). NHK News Web. 日本放送協会. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ “フランスで列車が脱線、6人死亡…22人重傷” (日本語). YOMIURI ONLINE. 読売新聞. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ a b “脱線事故 レールや車両中心に原因究明” (日本語). NHK News Web. 日本放送協会. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ a b c d “パリ脱線 手前のポイントで部品外れる” (日本語). NHK News Web. 日本放送協会. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ “ポイント部分の部品破損か…フランス列車脱線事故” (日本語). テレ朝news. テレビ朝日. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ a b “フランス:脱線事故原因は「ポイント異常」 国鉄が見解” (語). 毎日jp. 毎日新聞. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ “パリ脱線 背景に鉄道網の老朽化も” (日本語). NHK New Web. 日本放送協会. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ “仏脱線 レール継ぎ目の金属部品が原因か” (日本語). 日テレNEWS24. 日本テレビ. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- ^ “フランス革命記念日 パリでパレード” (日本語). NHK News Web. 日本放送協会. オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。 2013年7月15日閲覧。
- 1 ブレティニ・スール・オルジュ駅脱線事故とは
- 2 ブレティニ・スール・オルジュ駅脱線事故の概要
- 3 影響
「Brétigny-sur-Orge train crash」の例文・使い方・用例・文例
- Brétigny-sur-Orge train crashのページへのリンク