阪急1000系電車 (2代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/25 13:32 UTC 版)
阪急1000系電車(はんきゅう1000けいでんしゃ)は、阪急電鉄(阪急)が2013年(平成25年)より製造を開始した、神戸線・宝塚線(総称神宝線)向けの通勤形電車である。一部の文献や鉄道グッズでは、初代1000系列との区別で「新1000系」と呼称する場合もある[4]。
注釈
出典
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2023』交通新聞社、2023年、146 - 155頁。
- ^ a b 『新型車両1000系 営業運転の開始日及び出発式について』(PDF)(プレスリリース)阪急電鉄、2013年11月8日。 オリジナルの2020年12月10日時点におけるアーカイブ 。2020年12月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 「阪急電鉄1000・1300系」『鉄道ファン』2014年2月号、69頁。
- ^ レイルロード刊行の「阪急新1000」や、2014年発売の鉄道コレクション、2016年発売のBトレインショーティー。
- ^ 『新型車両 1000系・1300系をこの秋より導入します! 〜「静かさ」と「省エネルギー性能」を追求〜』(PDF)(プレスリリース)阪急電鉄、2013年6月6日。 オリジナルの2020年9月22日時点におけるアーカイブ 。2020年12月10日閲覧。
- ^ “阪急電鉄が新型通勤車輌を発表。”. 鉄道ホビダス. 2013年6月7日閲覧。[リンク切れ]
- ^ レイルロード『阪急新1000』p2,72。
- ^ “【阪急沿線おしらべ係 第17回】車番の位置が変わったのはなぜ?”. 阪急阪神マーケティングソリューションズ. 2021年1月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 「阪急電鉄1000・1300系」『鉄道ファン』2014年2月号、73頁。
- ^ “阪急阪神ホールディングスグループ 都市交通事業の節電・省エネへのさまざまな取り組み” (PDF). 阪急阪神ホールディングス (2015年6月). 2016年7月9日閲覧。
- ^ “新型車両2300系・2000系を2024年夏より導入します” (PDF). 阪急電鉄. 2023年10月6日閲覧。
- ^ a b 「阪急電鉄1000系試乗記」『鉄道ファン』2014年2月号、76頁。
- ^ a b “阪急電鉄1000系スペシャルサイト”. 阪急電鉄. 2013年11月30日閲覧。
- ^ a b c d e f 「阪急電鉄1000・1300系」『鉄道ファン』2014年2月号、70頁。
- ^ a b c 「阪急電鉄1000系試乗記」『鉄道ファン』2014年2月号、77頁。
- ^ レイルロード『阪急新1000』73頁。
- ^ レイルロード『阪急新1000』67頁。
- ^ a b “阪急1000系1018編成が営業運転を開始”. 鉄道ファン. 2020年3月28日閲覧。
- ^ 阪急1000系1002編成が営業運転を開始railf.jp
- ^ a b c 「阪急電鉄(株)1000系車両用 電気品」(pdf)『東芝レビュー』第69巻第8号、東芝、2014年8月、56-59頁、2018年9月4日閲覧。
- ^ 「省エネと環境性能に寄与する鉄道車両用PMSMドライブシステム」(pdf)『東芝レビュー』第69巻第4号、東芝、2014年4月、28-32頁、2018年9月4日閲覧。
- ^ a b c d e 「阪急電鉄1000・1300系」『鉄道ファン』2014年2月号、71頁。
- ^ a b c 「阪急電鉄1000・1300系」『鉄道ファン』2014年2月号、72頁。
- ^ 「TEBusの適用で高機能化が進む車両制御情報システム」(pdf)『東芝レビュー』第64巻第9号、東芝、2009年9月、31-34頁、2018年9月4日閲覧。
- ^ “阪急1000系1010編成が宝塚線で運用される|鉄道ニュース|2017年9月7日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1012編成が神戸線で運用される|鉄道ニュース|2018年3月10日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ a b “令和元年11月11日に車両番号1111の電車が出発”. 朝日新聞. (2019年11月11日) 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系が営業運転を開始|鉄道ニュース|2013年11月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急宝塚線で1000系1001編成が営業運転を開始|鉄道ニュース|2013年12月26日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1002編成が営業運転を開始|鉄道ニュース|2014年7月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1004編成,宝塚線で営業運転を開始|鉄道ニュース|2015年4月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1006編成が宝塚線で営業運転を開始|鉄道ニュース|2015年9月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1007編成が営業運転を開始|鉄道ニュース|2015年10月26日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1008編成が神戸線で営業運転を開始|鉄道ニュース|2016年2月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1009編成が宝塚線で営業運転を開始|鉄道ニュース|2016年8月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1010編成が営業運転を開始|鉄道ニュース|2017年3月26日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ a b c d ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2018』交通新聞社、2018年、195頁。
- ^ “阪急1000系1011編成が神戸線で営業運転を開始|鉄道ニュース|2017年8月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “阪急1000系1018編成が営業運転を開始|鉄道ニュース|2020年3月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月7日閲覧。
- ^ “7月18日から「リラックマ×阪急電車」グッズ第2弾を発売します” (PDF). 阪急電鉄、サンエックス (2015年6月24日). 2016年10月10日閲覧。
- ^ “さくらの阪急電車 リラックマ号”. サンエックス. 2016年10月10日閲覧。
- ^ “「さくらの阪急電車 リラックマ号」運転開始|鉄道ニュース|2016年3月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “阪急神戸線・宝塚線でラッピング電車の運転開始|鉄道ニュース|2015年11月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “阪急神戸線・宝塚線に沿線の観光スポットなどをあしらったラッピング列車が登場します!” (PDF). 阪急電鉄 (2015年10月20日). 2018年3月19日閲覧。
- ^ “阪急神戸線・宝塚線のラッピング列車の愛称が決定|鉄道ニュース|2016年3月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ [1]
- ^ “阪急「爽風」・「宝夢」のヘッドマークデザインが変更される|鉄道ニュース|2017年7月3日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “神戸線・宝塚線・京都線に沿線の観光スポットなどを新たにデザインしたラッピング列車が登場します!” (PDF). 阪急電鉄 (2018年3月15日). 2018年3月19日閲覧。
- ^ “阪急電鉄で沿線観光スポットラッピング列車運転”. railf.jp鉄道ニュース. 交友社 (2018年3月18日). 2018年3月19日閲覧。
- ^ “神戸線・宝塚線・京都線で運行中のラッピング列車のデザインをリニューアルします! 〜運行期間を来年10月末まで延長〜” (PDF). 阪急電鉄 (2018年11月15日). 2018年11月15日閲覧。
- ^ “阪急神戸線・宝塚線・京都線のラッピング列車デザインをリニューアル”. railf.jp鉄道ニュース. 交友社 (2018年11月18日). 2018年11月19日閲覧。
- ^ “『PEANUTSと阪急電車が出会った。』〜スヌーピーで有名なコミック PEANUTSとのコラボ企画が10月1日から始まります〜 装飾列車「スヌーピー&フレンズ号」運行決定!” (PDF). 阪急電鉄、ソニー・クリエイティブプロダクツ (2016年8月29日). 2016年10月7日閲覧。
- ^ “阪急「スヌーピー&フレンズ号」運転開始|鉄道ニュース|2016年10月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “「スヌーピー&フレンズ号」の運行期間を延長します!!”. 阪急電鉄 (2016年12月28日). 2017年1月12日閲覧。
- ^ asahicomの2018年3月23日のツイート、2018年3月24日閲覧。
- ^ “PEANUTS with HANKYU Everyday! PEANUTSとのコラボ企画第2弾を、3月24日(土)から実施します!” (PDF). 阪急電鉄、ソニー・クリエイティブプロダクツ (2018年3月22日). 2018年3月24日閲覧。
- ^ “【阪急】"スヌーピー&フレンズ号"運行”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2018年3月26日). 2018年3月31日閲覧。
- ^ “阪急・阪神で「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」運転|鉄道ニュース|2019年5月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ [2][3]
- ^ “阪急電鉄で「SDGsトレイン2020」運転|鉄道ニュース|2020年9月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月12日閲覧。
- ^ 未来のゆめ・まち号」のデザインをリニューアルします
- ^ 阪急「SDGsトレイン」が新デザインに|鉄道ニュース|2024年4月25日掲載|鉄道ファン・railf.jprailf.jp
- ^ “「くまのがっこう」とのコラボ企画、続編がスタート!|阪急電鉄”. 阪急電鉄 鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報. 阪急電鉄. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “阪急電鉄で「えほんトレイン ジャッキー号」運転|鉄道ニュース|2019年7月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “阪急「えほんトレイン ジャッキー号」に小変化|鉄道ニュース|2019年11月4日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “阪急電鉄 × 「すみっコぐらし」 コラボレーション企画がはじまります!|レールファン阪急|阪急電車 公式鉄道ファンサイト|阪急電鉄”. 阪急電鉄 鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報. 阪急電鉄. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “阪急電鉄で「すみっコぐらし号」運転|鉄道ニュース|2020年9月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月3日閲覧。
- ^ “阪急電鉄とコウペンちゃんのコラボレーションが決定!「コウペンちゃん号」を運行します!|レールファン阪急|阪急電車 公式鉄道ファンサイト|阪急電鉄”. 阪急電鉄 鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報. 2021年7月14日閲覧。
- ^ “阪急,装飾列車「コウペンちゃん号」を7月14日から運転開始”. 鉄道ファン. (2021年7月7日) 2021年12月15日閲覧。
- ^ “阪急電鉄で「ミッフィー号」運転”. 鉄道ファン. (2021年8月8日) 2022年11月13日閲覧。
- ^ 阪急電鉄×「ちいかわ」 コラボレーション企画を実施 〜装飾列車の運転やコラボレーショングッズを発売〜railf.jp
- ^ 阪急で「ちいかわ」ラッピング電車の運転開始railf.jp
- ^ “阪急が「ちいかわ号」「ハチワレ号」「うさぎ号」を運行するらしい!”. Osaka Metropolis. (2023年8月3日) 2023年8月9日閲覧。
- ^ 阪急で「大阪・関西万博」ラッピングトレイン運行中|鉄道ニュース|2023年12月12日掲載|鉄道ファン・railf.jprailf.jp
- 1 阪急1000系電車 (2代)とは
- 2 阪急1000系電車 (2代)の概要
- 3 形式
- 4 ラッピング列車
- 5 脚注
- 阪急1000系電車_(2代)のページへのリンク