関西汽船
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関西汽船株式会社(かんさいきせん、Kansai Kisen Kaisha) は、かつて存在した日本の海運会社。
- ^ a b c d e f g h i j k さんふらわあ今昔物語Vol.6 栄光の別府航路#1 - カジュアルクルーズさんふらわあ
- ^ 別府航路の客船、貨物船と衝突して沈没(昭和18年7月17日 毎日新聞(大阪 夕刊))『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p42 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ “旅客船「浦戸丸」沈没78年 続く供養 惨事思いはせ”. 愛媛新聞 (2021年10月3日). 2022年1月15日閲覧。
- ^ 沿革(会社概要) - 宇和島運輸(2010年9月20日閲覧)
- ^ 共同汽船の記述も参照。
- ^ a b c d e f g さんふらわあ今昔物語Vol.6 栄光の別府航路#2 - カジュアルクルーズさんふらわあ
- ^ 関西 - 東九州間の輸送は必ず片道を鉄道、片道を船舶によっていた。実際別府~大阪間は鉄道との所要時間は変わらず、料金も船舶を利用したほうが格段に安価であった。「わかば丸」「ふたば丸」終航後は通常の旅客船が使用されたが、1975年山陽新幹線博多開業により船舶利用は減少した。
- ^ 「瀬戸内海で定期客船が漂流」『日本経済新聞』昭和40年8月3日朝刊、14版、15面
- ^ 世界の艦船(1974年2月号,p130)
- ^ 世界の艦船(1975年4月号,p146)
- ^ 運輸界の動き昭和57年4月 海運 フェリー業界、「船腹調整」時代に 4.10輸送経済 - 運輸と経済1982年6月号
- ^ a b c d e f g h i j さんふらわあ今昔物語Vol.7 栄光の別府航路#3 - カジュアルクルーズさんふらわあ
- ^ 秋元洋輔, 小林正美「大阪港における港湾施設の色彩設計に関する研究 : 港湾の歴史的変遷と産業的要素に着目した色彩改修の事例報告」『都市計画論文集』第46巻第3号、日本都市計画学会、2011年10月、175-180頁、doi:10.11361/journalcpij.46.175、ISSN 1348284X、NAID 10030401259。
- ^ No1233 戦後3代目くれない丸 大正初期の雑誌活動の九州より関西汽船は昭和17年設立 - 懐かしの別府ものがたり(今日新聞)
- ^ 日本交通公社『時刻表』1967年10月号では、広島以外を出発地(九州各地発の設定は無し)とする「四国周遊券」で、「ゆきか、帰りかのいずれかに関西汽船の大阪又は神戸-小豆島-高松航路を1回に限り利用することができます」と記載されていた。当時は九州周遊券では関西汽船利用の規定はなかった。
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