罪ある母とは? わかりやすく解説

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罪ある母

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/05 17:13 UTC 版)

罪ある母』(つみあるはは、フランス語: L'Autre Tartuffe ou la Mère coupable、もう一人のタルチェフまたは罪ある母)は、『セビリアの理髪師』と『フィガロの結婚』に続く、ボーマルシェ作のフィガロ三部作の3番目の戯曲である。フィガロ三部作のうちの前作『フィガロの結婚』では君主制に対するフィガロによる抗議表明が自分の主人である伯爵とのやり取りの中で強くあり、作品の姿勢にもなっていたが、この作でフィガロは伯爵に対して従順であり、抗議の対象は、自分もまた不義による出産をさせた身であることを棚に上げた伯爵からの、自分の妻の不義出産への抗議へフィガロは同調していて、作品は男子を特権化する抗議性へとシフトして矮小化している。


注釈

  1. ^ The original Tartuffe is brought down by the (offstage) intervention of the king as a deus ex machina; Bégearss's downfall is brought about by clever trickery on the part of Figaro and Suzanne. 元のTartuffeは、デウス・エクス・マキナとしての王の(舞台裏での)介入によって倒されました; ベギアスの没落は、フィガロとスザンヌの巧妙な策略によってもたらされました。

出典

  1. ^ "M-N Delon", WorldCat, accessed 14 May 2013
  2. ^ a b c d Howarth, Chapter 15
  3. ^ Beaumarchais, introductory page
  4. ^ Beaumarchais, pp. 1–21
  5. ^ Beaumarchais, pp. 22–46
  6. ^ Beaumarchais, pp. 47–61
  7. ^ Beaumarchais, pp. 62–86
  8. ^ Beaumarchais, pp. 87–100
  9. ^ "La mère coupable; opéra en 3 actes", WorldCat, accessed 14 May 2013
  10. ^ Wikström, Inger (December 2008). Den Brottsliga Modern. Proprius. ISBN 9781409951995. OCLC 871517153 
  11. ^ "The Ghosts of Versailles", US Opera, accessed 14 May 2013
  12. ^ "Thierry Pécou: L'amour coupable", Thierry Pécou, accessed 15 June 2017


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