競技プログラミング
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競技プログラミング(きょうぎ - 、英: Competitive programming、略称: 競プロ)とは、 解くべきプログラミング課題が与えられ、プログラムを作成し、解くまでにかかった時間や正解数などを競い合う競技[1][2][3][4]。
- ^ a b 高橋直大、AtCoder (2016年7月27日). “競技プログラミングを知ろう! [第1回]”. Tech Book Zone Manatee. マイナビ出版. 2016年8月3日閲覧。
- ^ 周藤瞳美「「競技プログラミング」で世界に挑戦してみよう! - TCO15 in Tokyo」『マイナビニュース TECH+』、2015年7月22日。2016年8月3日閲覧。
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- ^ 土屋亘「イマドキの“学生プログラマー”は何を考えているの?:求めているのは、楽しさと環境」『ITmedia』、2014年11月26日。2016年8月3日閲覧。
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- ^ 森川, 潤「次代の教養プログラミング リクルート、ドワンゴが囲い込む、隠れた「天才プログラマー」たち」『NewsPicks』、2016年7月30日。2016年8月1日閲覧。
- ^ 薬, 文江「トヨタも注目の「競技プログラミング」、最先端のIT人材発掘の場」『日経ビジネス』、2022年8月22日。2023年7月7日閲覧。
- ^ フォルサ「中高生の競技プログラマー日本一が決定! 「第21回日本情報オリンピック」」『マイナビニュース』、2022年2月16日。2023年7月7日閲覧。
- ^ MOLOKHEIYA「特別企画@プログラミング+ 日本のITは"部活"が支えている!! パソコン甲子園2016レポート(前篇)」『ASCII.jp』、2016年12月12日。2023年7月7日閲覧。
- ^ “その2「競プロer増加中!AtCoderの高橋直大さんに会ってみた」(Vol.60 No.10)”. 情報処理学会. 連載漫画「IT紀行」. 2023年7月7日閲覧。
- ^ 富永 et al. 2008, p. 50
- ^ Li, Yujia; Choi, David; Chung, Junyoung; Kushman, Nate; Schrittwieser, Julian; Leblond, Rémi; Eccles, Tom; Keeling, James et al. (2022-12-09). “Competition-Level Code Generation with AlphaCode”. Science 378 (6624): 1092–1097. arXiv:2203.07814. doi:10.1126/science.abq1158. ISSN 0036-8075.
- ^ Khera, Vivek; Astrachan, Owen; Kotz, David (1993). “The internet programming contest”. ACM SIGCSE Bulletin 25 (1): 48–52. doi:10.1145/169073.169105. ISSN 0097-8418. オリジナルの2017-08-08時点におけるアーカイブ。 2020年3月10日閲覧。.
- ^ a b c 西尾泰三「コーダーの聖地「TopCoder Open」で日本人が2部門制覇」『ITmedia』、2010年10月19日。2016年8月1日閲覧。
- ^ “AIZU ONLINE JUDGE”. 会津大学. 2016年8月1日閲覧。
- ^ a b “競技プログラミングという言葉の誕生”. MAYAH.JP (2019年7月25日). 2020年6月13日閲覧。
- ^ {白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 [@ainsophyao] (2019年7月28日). "午後2時14分投稿のツイート". X(旧Twitter)より2020年6月13日閲覧。
- 1 競技プログラミングとは
- 2 競技プログラミングの概要
- 3 競技プログラミングでの雇用
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