空飛ぶ車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 空飛ぶ車の意味・解説 

空飛ぶクルマ

(空飛ぶ車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 21:10 UTC 版)

空飛ぶクルマ(そらとぶクルマ、: Flying car)[1]は、少人数の定員で自動車のように日常的に利用ができる、空中を移動可能な乗り物のこと。特に交通手段としては、空飛ぶタクシーとも呼称される。


注釈

  1. ^ センサーなどの価格が大幅に低下した[2]
  2. ^ For example, see Scott, 2007, where she asks "This is not 1901, we all own pocket-sized remote voice receiver/transmitters. The glittering, futuristic year of 2000 was done and dusted over seven years ago... The future is now — so where is my flying car?"[16]
  3. ^ 心停止患者とは病院外で心停止を起こした人 (OHCA) のことをいう。Ark社はアメリカでは毎年35万件のOHCAが発生しており、その生存率は12%であるとしている。空飛ぶクルマ (eVTOL) を使えば生存率を18%に引き上げられると分析している[83]
  4. ^ 物理学者ロバート・L・フォワードは浮揚に反重力を使用した場合、乗り物の中にも反重力フィールドが及ぶため、どんなに車のスピードを加速したところで中の人間に影響は及ばず、もしその様な技術が実現されれば、交通に様々な革命が起きると言う[122]

出典

  1. ^ 空飛ぶクルマとは(2023年最新版)”. 自動運転ラボ. 2023年1月30日閲覧。
  2. ^ 空飛ぶタクシーも夢じゃない 官民一体となって進む「空飛ぶクルマ」の移動革命”. HERO X (2020年11月16日). 2021年6月14日閲覧。
  3. ^ a b c 【GlobalEconomy 国際経済】空飛ぶ車 実用化レース「20年代半ばにも」企業続々参入『読売新聞』朝刊2020年10月30日
  4. ^ Vinciguerra, Thomas (2009年4月11日). “Flying Cars: An Idea Whose Time Has Never Come” (英語). The New York Times. ISSN 0362-4331. https://www.nytimes.com/2009/04/12/weekinreview/12vinciguerra.html 2019年4月21日閲覧。 
  5. ^ Retro Futurism 101: Definition, Aesthetic, Fashion Examples” (英語). thevou.com (2022年1月1日). 2022年8月30日閲覧。
  6. ^ LaFrance, Adrienne (2014年6月6日). “How Jetpacks and Flying Cars Turned Into Cliches About the Future” (英語). The Atlantic. 2021年5月14日閲覧。
  7. ^ Prosser, Marc (2016年5月1日). “Forget Flying Cars—Last Century's Artists Wanted Whale Buses (and More)” (英語). Singularity Hub. 2021年5月14日閲覧。
  8. ^ a b c d Novak, Matt. “1923 Envisions the Two-Wheeled Flying Car of 1973” (英語). Smithsonian Magazine. 2021年6月22日閲覧。
  9. ^ The Smithsonian on Futurism”. Small Business Labs. 2021年5月14日閲覧。
  10. ^ a b c STANLEY HILLER - THE REAL TOM SWIFT” (英語). flying-cars. 2021年5月16日閲覧。
  11. ^ Nスタ - 2020年3月5日放送”. kakaku.com. 2021年5月16日閲覧。
  12. ^ 40年前に未来を予言した小松崎茂[全日本模型ホビーショー]”. www.gizmodo.jp (2008年10月23日). 2023年4月29日閲覧。
  13. ^ 2015年10月21日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の日!”. ニュースイッチ Newswitch. 2021年5月13日閲覧。
  14. ^ Holderith, Peter. “Curtiss-Wright's Hovering Air Cars Were the Future of Transportation in 1960” (英語). The Drive. 2021年5月11日閲覧。
  15. ^ Future shock: Why there'll be no flying cars”. The Post and Courier. Google News Archive (1992年12月12日). 2013年9月15日閲覧。
  16. ^ a b Scott, Katy (11 September 2007), “Where is my flying car?”, 3rd Degree, https://web.archive.org/web/20080723015815/http://3degree.ecu.edu.au/articles/1378 2013年9月16日閲覧。 
  17. ^ Where's My Flying Car? Science, Science Fiction, and a Changing Vision of the Future” (英語). www.aaas.org. 2022年8月31日閲覧。
  18. ^ Where’s My Flying Car?” (英語). NorthBay biz. 2022年8月31日閲覧。
  19. ^ 松島倫明 (2017年6月10日). “ピーター・ティールがトランプ支持の本当の意味——テクノロジーが政治を飲み込み始めた”. www.businessinsider.jp. 2021年6月15日閲覧。
  20. ^ 不機嫌な「天使」、かく語りき”. WIRED.jp. 2021年6月15日閲覧。
  21. ^ Glenn H. Curtiss: Autoplane, patent filed February 14, 1917; issued February 18, 1919
  22. ^ Freedman, David H. (July 2000), “This is rocket science”, Inc 22 (10): 74–88 
  23. ^ Andrew Glass (25 August 2015). Flying Cars: The True Story. Houghton Mifflin Harcourt. pp. 84?. ISBN 978-0-547-53423-7. https://books.google.com/books?id=dFBVCgAAQBAJ&pg=PA84 
  24. ^ Chrysler VZ-6 helicopter - Aviastar(英語)
  25. ^ August 2019 Newsletter -Freedom Motors Blog. Accessed on 30 September 2019.
  26. ^ https://www.sec.gov/litigation/admin/2019/34-87020.pdf [PDFファイルの名無しリンク]
  27. ^ 空飛ぶクルマ、年内に有人実験 スカイドライブ”. 日本経済新聞 電子版. 2020年11月6日閲覧。
  28. ^ a b ラリー・ペイジの「空飛ぶ自動車」(後編)”. NewsPicks (2016年9月10日). 2021年2月18日閲覧。
  29. ^ a b c ラリー・ペイジの「空飛ぶ自動車」(前編)”. NewsPicks (2016年9月9日). 2021年2月18日閲覧。
  30. ^ CNJ. “電動マルチコプターで有人フライト:動画”. WIRED.jp. 2021年2月18日閲覧。
  31. ^ GEN H-4E”. 2022年2月26日閲覧。
  32. ^ 開拓者たち(4) 乗り物の未来創る技術者”. 日本経済新聞 (2012年4月22日). 2023年2月26日閲覧。
  33. ^ 柳澤源内氏(20) 「空飛ぶクルマ」できます”. 日本経済新聞 (2021年1月19日). 2023年2月26日閲覧。
  34. ^ TIMELINE  タイムライン | 株式会社SkyDrive”. skydrive2020.com. 2021年2月21日閲覧。
  35. ^ MICHAEL RUNDLE. “中国メーカーの自律型有人ドローンは「客寄せパンダ」か(動画あり)”. WIRED.jp. 2021年1月19日閲覧。
  36. ^ a b c d e f 社会実装に向けて離陸する新たなモビリティ「空飛ぶクルマ」~日本社会にもたらす変化と可能性”. 日本政策投資銀行. 2020年11月13日閲覧。
  37. ^ CNJ. “Uber、「空飛ぶタクシー」構想に向けNASAのヴェテランエンジニアを採用”. WIRED.jp. 2021年2月21日閲覧。
  38. ^ Company Info” (英語). teTra aviation corp. 2021年2月21日閲覧。
  39. ^ ロールス・ロイス、「空飛ぶタクシー」開発に参入--電気推進システム発表”. CNET Japan (2018年7月17日). 2021年11月9日閲覧。
  40. ^ 株式会社SkyDrive設立のお知らせ”. CARTIVATOR / FLYING CAR PROJECT. 2021年2月21日閲覧。
  41. ^ a b 空飛ぶタクシー、現代自は25年にも実用化 GMは30年めど」『Reuters』、2021年6月15日。2021年10月3日閲覧。
  42. ^ Staff, Reuters「トヨタ「空飛ぶ車」参入、米社へ430億円出資 社長「創業来の夢」」『Reuters』、2020年1月16日。2021年2月21日閲覧。
  43. ^ 自動運転ラボ編集部 (2020年3月5日). “日の丸テトラの空飛ぶクルマ、GoFly決勝で「唯一の受賞者」!”. 自動運転ラボ. 2021年2月21日閲覧。
  44. ^ ブラジルのエンブラエル、空飛ぶクルマの開発に参入”. 日本経済新聞 (2020年10月16日). 2021年11月9日閲覧。
  45. ^ a b Uber、空飛ぶタクシー部門の売却発表 自社開発に幕”. 日本経済新聞 (2020年12月9日). 2021年2月21日閲覧。
  46. ^ Staff, Reuters (2021年1月14日). “米GM、「空飛ぶクルマ」を披露 1人乗り自動運転”. Reuters. https://jp.reuters.com/article/tech-ces-general-motors-flying-car-idJPKBN29I02S 2021年1月19日閲覧。 
  47. ^ 変身!空飛ぶクルマ 試験飛行成功(2021年7月1日) - YouTubeテレビ東京
  48. ^ テトラ・アビエーション、eVTOL新機種「Mk-5」米国にて初公開、予約販売開始”. DRONE. 2021年10月3日閲覧。
  49. ^ ホンダが「空飛ぶクルマ」、ガスタービンのシリーズハイブリッドで航続距離4倍に”. MONOist. 2021年10月3日閲覧。
  50. ^ 空飛ぶクルマの淘汰始まる、「自動運転の父」が事業継続断念”. 日経クロステック. 2022年10月10日閲覧。
  51. ^ a b “ジョビー、国交省へ型式証明を申請 トヨタ出資の「空飛ぶ車」”. Reuters. (2022年10月18日). https://jp.reuters.com/article/toyota-joby-usa-idJPKBN2RD08S 2022年10月19日閲覧。 
  52. ^ 2015年10月21日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の日!”. ニュースイッチ Newswitch. 2021年5月13日閲覧。
  53. ^ Back to the Future” (英語). First Things. 2022年6月6日閲覧。
  54. ^ Elon Musk: Flying Cars Are Definitely Not the Future of Transport” (英語). Futurism. 2022年10月15日閲覧。
  55. ^ John Michael Greer (2017). The Retro Future: Looking to the Past to Remake the Future 
  56. ^ What if flying cars are just a bad idea?” (英語). Air Facts Journal. 2022年10月15日閲覧。
  57. ^ 大阪万博で登場する「空飛ぶクルマ」は社会を変えるのか? どう考えてもヘリコプター優位だ”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2023年6月1日閲覧。
  58. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、66頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  59. ^ a b c d e ドローンは人を乗せるか ~ 空飛ぶクルマ開発の現状と成立に向けた課題 ~ | NRIパブリックマネジメントレビュー |”. 野村総合研究所(NRI). 2020年10月8日閲覧。
  60. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、66-67頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  61. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、70-71頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  62. ^ a b すでに見えつつある“空飛ぶクルマ”のビジネスモデル。グローバルの最新事情とは”. wisdom. 2020年11月13日閲覧。
  63. ^ a b 空の新たなモビリティーeVTOLの開発動向と展望”. 三井物産戦略研究所. p. 6. 2020年11月12日閲覧。
  64. ^ Eric Adams. “CES 2020:「空飛ぶタクシー」に自動車メーカーも参入、その技術は着実に進化している”. WIRED.jp. 2020年11月12日閲覧。
  65. ^ a b 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、80-81頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  66. ^ a b c “空飛ぶクルマ”のエネルギーには水素が最適? 燃料電池を積んだ電動航空機に米企業が賭ける理由”. WIRED.jp. 2020年12月10日閲覧。
  67. ^ 災害時にも活躍。CO2を排出しない空飛ぶタクシー「CityHawk」” (2020年9月1日). 2020年12月14日閲覧。
  68. ^ a b ジェームズ・ボンドも飛ぶ? アストンマーティン、空飛ぶ車のコンセプトを発表”. www.businessinsider.jp (2018年8月6日). 2020年12月15日閲覧。
  69. ^ ポルシェ、ボーイングと「空飛ぶ高級車」”. 日本経済新聞 (2019年10月11日). 2020年12月15日閲覧。
  70. ^ a b c エアモビリティー、2021年後半に日本で空飛ぶクルマ販売 – 航空新聞社”. jwing.net. 2020年12月15日閲覧。
  71. ^ 夢に見たSFの世界はもう目前 - 空飛ぶクルマが変える未来の社会 - FQ (Future Questions) - Yahoo! JAPAN”. fq.yahoo.co.jp. 2021年10月5日閲覧。
  72. ^ 熱を帯びる「空飛ぶクルマ」開発レース、欧米政府は支援を強化”. wisdom. 2021年1月6日閲覧。
  73. ^ 空飛ぶクルマの実現に向けた地方公共団体及び事業者等の動向調査”. 三菱総合研究所. p. 58. 2020年11月1日閲覧。
  74. ^ INC, SANKEI DIGITAL. “「空飛ぶ車」2千万円台 2030年めど、騒音と電池課題”. 産経フォト. 2022年4月30日閲覧。
  75. ^ a b c d e アーバンエアモビリティ~身近な空の新たな活用に向けて~”. p. 55-62. 2020年11月10日閲覧。
  76. ^ 実用化が見えてきた「空飛ぶクルマ」異業種参入で新しいビジネスの創出も期待”. 2020年12月14日閲覧。
  77. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、39頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  78. ^ 【鈴木×宮川×岩花対談】ドローンの未来~無人機は有人機とともに領域を拡大する関係(後編)”. dronetribune.jp (2020年4月16日). 2020年12月14日閲覧。
  79. ^ a b 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、41-42頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  80. ^ a b 【空飛ぶクルマ】実用化のために解決すべき本質的課題とは 東京大学未来ビジョン研究センター特任教授 鈴木真二”. 株式会社ミーミル (2020年8月11日). 2020年10月7日閲覧。
  81. ^ a b c 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、46-50頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  82. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、62頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  83. ^ a b c Sam Korus (2019年8月14日). “eVTOL Drones Could Save Up to 20,000 Lives Annually”. ARK Invest. 2021年1月22日閲覧。日本語訳
  84. ^ EHang、航空救急車開発国際プロジェクト「Ambular」に参加”. DRONE - explore the future. 2020年12月14日閲覧。
  85. ^ https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2352146520304130
  86. ^ 空飛ぶクルマは日本の規制で実現しない? 経産省の思いは”. MONOist. 2020年11月20日閲覧。
  87. ^ a b c d e f 製造業を巡る現状と政策課題~Connected Industriesの深化~”. 経済産業省. pp. 57-66. 2020年9月18日閲覧。
  88. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、73頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  89. ^ https://newswitch.jp/p/24020#
  90. ^ a b c Nishimura, Ken (2020年6月2日). “ドローンは10年でタクシー代わりに―、産業を創る投資家・千葉功太郎に聞いた | Coral Capital”. 2021年4月1日閲覧。
  91. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、92-93頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  92. ^ ウーバー・サミットにみる空飛ぶクルマの最新動向”. wisdom. 2020年11月20日閲覧。
  93. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、18頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  94. ^ 『空飛ぶクルマのしくみ』日刊工業新聞社、2019年12月21日、91頁。ISBN 978-4-526-08024-1 
  95. ^ a b 空飛ぶ車実現の鍵を握る自動運転車とドローンのテクノロジー”. jp.techcrunch.com. 2020年11月16日閲覧。
  96. ^ 実用化が見えてきた「空飛ぶクルマ」異業種参入で新しいビジネスの創出も期待”. www.dhbr.net. 2020年11月16日閲覧。
  97. ^ a b c d e f 空飛ぶクルマ研究ラボ『空飛ぶクルマのしくみ: 技術×サービスのシステムデザインが導く移動革命』日刊工業新聞社、2019年12月、110頁,115頁頁。ISBN 978-4-526-08024-1https://books.google.co.jp/books?id=Rfn4zAEACAAJ&dq=%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwiWx7momqPvAhWnHIgKHaZiCfgQ6AEwAHoECAAQAQ 
  98. ^ Safe Return Emergency Autoland System(安全帰還緊急自動着陸システム) | 知財図鑑”. chizaizukan.com (2020年12月14日). 2021年3月9日閲覧。
  99. ^ a b c Alamalhodaei, Aria. “エアタクシー離陸に向けたロサンゼルスの取り組み” (英語). TechCrunch Japan. 2021年11月9日閲覧。[リンク切れ]
  100. ^ いわゆる「空飛ぶクルマ」に、航空会社や旅行会社はどう対応すべきか? 今から考えたい収益性の戦略【外電】”. トラベルボイス(観光産業ニュース). 2021年11月9日閲覧。
  101. ^ Green Ovations | Flying Cars and e-VTOL Vehicles - The Future of Transportation for Reducing Emissions” (英語). Electric Energy Online. 2023年5月14日閲覧。
  102. ^ Trop, Jaclyn (2023年4月18日). “Yes, Flying Cars Are Coming. Here Are 7 That Are Hitting the Skies Soon.” (英語). Robb Report. 2023年5月14日閲覧。
  103. ^ Blain, Loz (2021年7月13日). “Heaviside becomes fourth eVTOL to receive military airworthiness approval” (英語). New Atlas. 2021年8月13日閲覧。
  104. ^ a b ASCII. “日本が空飛ぶクルマを進めるべき 経産省若手官僚が狙う産業革命 (5/6)”. ASCII.jp. 2021年3月2日閲覧。
  105. ^ a b 空飛ぶクルマ研究ラボ『空飛ぶクルマのしくみ: 技術×サービスのシステムデザインが導く移動革命』日刊工業新聞社、2019年12月、33頁,34頁頁。ISBN 978-4-526-08024-1https://books.google.co.jp/books?id=Rfn4zAEACAAJ&dq=%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjyqvnb55HvAhWOF4gKHfedBGgQ6AEwAHoECAAQAQ 
  106. ^ a b c “空飛ぶクルマ”の実現に向けたロードマップを取りまとめました (METI/経済産業省)”. www.meti.go.jp (2018年12月20日). 2020年11月4日閲覧。
  107. ^ 大阪府、空飛ぶクルマで40社と連携 23年事業化めざす(日本経済新聞 2020年11月12日)
  108. ^ 僕らはなぜ空を目指すのか”. 経済産業省 METI Journal (2019年4月16日). 2020年12月14日閲覧。
  109. ^ a b 空飛ぶクルマ、国内初の有人飛行へ 来年2月”. 産経ニュース. 産経新聞社 (2022年9月7日). 2022年9月8日閲覧。
  110. ^ a b c 大阪:空飛ぶクルマ 有人飛行へ:地域ニュース”. 読売新聞オンライン. 読売新聞社 (2022年9月8日). 2022年9月8日閲覧。
  111. ^ 自動運転ラボ編集部 (2021年11月6日). “「空飛ぶクルマ」の型式証明、申請・審査の流れは?SkyDriveが申請第1号に | 自動運転ラボ”. 株式会社ストロボ. 2022年5月11日閲覧。
  112. ^ “ジョビー、国交省へ型式証明を申請 トヨタ出資の「空飛ぶ車」”. Reuters. (2022年10月18日). https://jp.reuters.com/article/toyota-joby-usa-idJPKBN2RD08S 2022年10月19日閲覧。 
  113. ^ 自動運転ラボ編集部 (2023年3月9日). “空飛ぶクルマ、すでに3件の型式証明が申請されていた! | 自動運転ラボ”. 2023年8月26日閲覧。
  114. ^ matumura (2023年3月31日). “Vertical Aerospaceの空飛ぶクルマ、国土交通省へ型式証明申請。日本での運航目指す”. DRONE. 2023年8月26日閲覧。
  115. ^ Vertical Aerospace to go public at $2.2 billion valuation with up to 1,000 aircraft pre-orders”. 2021年11月8日閲覧。
  116. ^ 空飛ぶクルマ最新事情:SPAC上場で離陸する米国空飛ぶクルマビジネス”. wisdom. 2021年11月8日閲覧。
  117. ^ Kirsten Kirosec (2021年2月10日). “Archer lands $1B order from United Airlines and a SPAC deal”. TechCrunch. 2021年11月8日閲覧。(和訳記事)
  118. ^ Crystal Tse, Mary Schlangenstein, and Siddharth Vikram Philip (2021年6月10日). “Vertical Wins American, Avolon Orders, Plans to Go Public”. Bloomberg. 2021年7月3日閲覧。
  119. ^ a b c “空飛ぶクルマ”の新ビジネス”. デロイト・メンバーファーム. 2021年3月9日閲覧。
  120. ^ Onosko, Tim (2020-12-27). Wasn't the Future Wonderful?: A View of Trends and Technology From the 1930s. Dutton. pp. 24, 51, 152–153. ISBN 0-525-47551-6. https://archive.org/details/wasntfuturewonde00onos/page/24 
  121. ^ クラスターファンVTOL技術による「空飛ぶクルマ」の提案”. JAXA (2010年7月29日). 2021年6月15日閲覧。
  122. ^ BBC「テレポーテーション・究極の旅/未来科学への招待」”. ufojapan.net (1998年3月4日). 2020年11月6日閲覧。
  123. ^ R.I.P. Moebius, comics legend and Métal Hurlant co-founder”. The A.V. Club (2012年3月10日). 2013年5月11日閲覧。
  124. ^ Luc Besson adapting classic time-travel comic created by Fifth Element concept artist”. io9 (2012年7月1日). 2014年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年5月11日閲覧。
  125. ^ Voice Of 01 Versatran Spokesman”. Behind The Voice Actors. 2015年3月2日閲覧。
  126. ^ Julio Francisco Dantas De Rezende (2008). Transpersonal Management: lessons from the Matrix trilogy. Editora E-papers. p. 29. ISBN 978-85-7650-151-0. https://books.google.com/books?id=tYXsnNaHolEC&pg=PA29 



「空飛ぶ車」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「空飛ぶ車」の関連用語

空飛ぶ車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



空飛ぶ車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの空飛ぶクルマ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS