神戸新交通8000型電車
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神戸新交通8000型電車(こうべしんこうつう8000がたでんしゃ)は、神戸新交通が1981年のポートアイランド線(ポートライナー)用として1980年に導入したAGT(新交通システム)の車両である。
- ^ 走行輪中心間隔
- ^ a b 三菱電機『三菱電機技報』1980年1月号「技術の進歩特集」 (PDF) 」 pp.91 - 92。
- ^ a b 三菱電機『三菱電機技報』1981年1月号「技術の進歩特集」 (PDF) 」 p.85。
- ^ 案内輪含む
- ^ ナブコ『ナブコ70年史』pp.130 - 131。
- ^ 市民のグラフ こうべ No.101(昭和56年2月)ポートライナー(インターネットアーカイブ)。
- ^ 『鉄道ジャーナル』平成11年7月号掲載、鉄道ジャーナル社
- ^ 日本モノレール協会『モノレール』48号(1982年10月)「神戸新交通システム、ポートライナーの建設費について 」pp.2 - 15。
- ^ “神戸ポートライナー突撃レポート!〜自動運転システムと安全対策の裏側〜”. コラボ. 2015年6月13日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール『私鉄車両編成表 '06年版』2006年、143頁。
- ^ a b c d e f g h i ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2009』交通新聞社、2009年、175-176頁。
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2010』交通新聞社、2010年、176頁。
- ^ 「『さよなら8000型』イベントの開催について (PDF) 」 神戸新交通(インターネットアーカイブ)。
- ^ 「『さよなら8000型』さよなら運行時刻表 (PDF) 」 神戸新交通
- ^ この時に車内案内表示装置などは使用停止され、その部分にさよならイベントの案内が書かれたシールが貼られていた。
- ^ 「1980年(昭和55年)わが国初の新交通 システム・神戸ポートライナーを完成」 川崎重工 車両カンパニー(Internet Archive)
- ^ 2014年11月現在、先頭車であるKNT-1101の車体が、川崎重工兵庫工場で倉庫として使われている。マックスバリュ長田南店の屋上駐車場などから、妻面と側面は見ることができるが、工場敷地内のため、一般は原則非公開となっているので前面を見ることはできない。
- ^ 「『IKEA HOME FURNISHING LINER(IKEA ホームファニッシング・ライナー)』の運行決定! (PDF) 」 神戸新交通
- ^ “IKEA風のポートライナー”. GIZMODO. 2015年6月13日閲覧。
- ^ “『ポートライナーフェスティバル』開催”. 鉄道ニュース (railf.jp). (2014年11月10日)
- 1 神戸新交通8000型電車とは
- 2 神戸新交通8000型電車の概要
- 3 概要
- 4 営業運転の終了
- 5 脚注
固有名詞の分類
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