高松琴平電気鉄道
(琴電 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/13 22:11 UTC 版)
高松琴平電気鉄道株式会社(たかまつことひらでんきてつどう)は、香川県に3つの路線を持つ鉄道会社である。通称はことでん。本社は香川県高松市栗林町二丁目19番20号。グループキャッチフレーズは「うみ・まち・さと - 心でむすぶ」。また、2011年4月から1年間は、ことでん開業100周年記念キャッチフレーズ「ひ や く ?」が併せて使用されていた。マスコットキャラクターはことちゃん。
注釈
- ^ 店舗は天満屋が譲り受け、2001年に高松天満屋として再発足した。
- ^ 頭端式ホームの4・5番ホームのみ設置。
- ^ 頭端式ホームの3番ホームのみ設置。
- ^ 頭端式ホームの3番ホームのみ設置。
- ^ ことでんの営業用旅客車と動態保存車はすべて運転台付きの車両で、2009年度当時は片運転台タイプ車両が80両、両運転台タイプ車両が4両(両運転台タイプ車両はすべて動態保存車)であった。
- ^ 1911年9月から1923年6月29日まで愛媛県の旧松山電気軌道線も1435mm軌間を採用していた。なお、香川県内の私鉄線でも琴平急行電鉄と琴平参宮電鉄は1067mm軌間を採用していた。
- ^ 香川県の鉄道全体で見ても、県境の駅間を除くと、トンネルは高徳線の1箇所(高松市内)しかない。
- ^ 琴電成立後に台枠を含めて車体を新製した車両は、10000形と1010形のみである。
- ^ しかも、国鉄出身車は買収国電であったり、山形交通から購入した車両は同社が西武鉄道から購入したものであったりなど、さらに前歴を持つ車両が多かった。
なお、京急、名古屋市営地下鉄、近鉄、阪神、山陽以外は種車の軌間が、名古屋市営地下鉄は種車の集電方式がそれぞれ異なるため、それらの場合は琴電入りの際に台車や集電装置を交換する。 - ^ そのため、かつてはクロスシート装備であった車両もすべてロングシート化された。
- ^ 1050形・1053形・1060形・1063形
出典
- ^ a b c d e f 高松琴平電気鉄道株式会社 第112期決算公告、2024年(令和6年)6月13日付「官報」(号外第142号)62頁。
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成30年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
- ^ a b 「コトデンそごう 営業は継続」『四国新聞』四国新聞社、2001年1月23日
- ^ a b c 島脇健史「高松琴平電鉄が開業100周年 破綻から再生、黒字化」『朝日新聞』朝日新聞社、2011年11月19日
- ^ a b 「琴電支援固まったが…/記者座談会」『四国新聞』四国新聞社、2002年2月18日
- ^ a b 横田香奈(2015年2月3日). “琴電:「イルカ」10周年 記念カード、333枚販売”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b 『鉄道院年報. 明治42年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『四水三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治44年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1911年2月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年11月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1911年11月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『四水三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1913年11月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年4月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道院年報. 大正4年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道院年報. 大正4年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許取消」『官報』1915年8月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1916年9月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『四水三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『鉄道院鉄道統計資料. 大正6年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治44年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年7月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1916年4月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年2月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省鉄道統計資料. 大正9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第34回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1925年10月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年12月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年3月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年4月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和15年11月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道営業廃止」『官報』1941年6月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 10月25日許可「鉄道譲渡許可」、「軌道譲渡許可」『官報』1943年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「琴平電鉄、来月十日から列車無線を使用」『交通新聞』交通協力会、1971年2月4日、3面。
- ^ 海水浴客ら204人がけが 満員で正面衝突『朝日新聞』1976年(昭和51年)8月2日朝刊、13版、23面
- ^ 大島一朗『ことでん長尾線のレトロ電車』JTBパブリッシング、2006年、p.131
- ^ a b c 「瓦町駅ビル工事に伴い運転区間変更 琴電志度、長尾線」『交通新聞』交通新聞社、1994年6月20日、1面。
- ^ a b 「コトデンそごう4年の短い歴史に幕」『四国新聞』四国新聞社、2001年4月15日
- ^ 「高松天満屋がオープン」『四国新聞』四国新聞社、2001年9月2日
- ^ 「天満屋、6月にも営業-そごう後継」『 四国新聞』四国新聞社、2001年4月13日
- ^ 「天満屋と基本合意締結-琴平電鉄」『四国新聞』四国新聞社、2001年6月12日
- ^ ことでん100周年 高松琴平電気鉄道株式会社
- ^ ことでん「IruCa」エリアでも「ICOCA」など利用可能に - 3/3から - マイナビニュース、2018年1月23日
- ^ a b 交通系ICカードのご利用開始日について - 高松琴平電気鉄道、2018年1月22日
- ^ 改札機改修工事のお知らせ - 高松琴平電気鉄道、2018年1月15日
- ^ 「遮断機下りない事案多発、ヒューズ損傷も 「ことでん」に改善指示」『朝日新聞』、2023年7月5日。2023年11月25日閲覧。
- ^ 「琴電、遮断機下りない踏切に列車進入 事象相次ぎ会見」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2023年7月13日。2023年11月25日閲覧。
- ^ 『改善措置結果報告書の提出について』(PDF)(プレスリリース)高松琴平電気鉄道、2023年10月31日 。2023年11月25日閲覧。
- ^ 運賃改定のお知らせ 高松琴平電気鉄道 2023年3月30日。
- ^ 「香川の琴電、社長が辞任へ 踏切の遮断機トラブル相次ぎ」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2023年8月21日。2023年11月25日閲覧。
- ^ 「香川の琴電、社長に植田氏 踏切トラブル続き新体制」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2023年8月21日。2023年11月25日閲覧。
- ^ 連載320回 ことでんのキャラクターがイルカの「ことちゃん」になった衝撃の理由 - マイナビニュース 鉄道トリビア 記:杉山淳一(2015年9月5日版 / 2015年9月12日閲覧)
- ^ ことちゃん&ことみちゃんfacebook 2015年10月10日 2015年11月24日閲覧
- ^ ことちゃん&ことみちゃんfacebook 2015年10月20日 2015年11月24日閲覧
- ^ 第16回ことでん電車まつりの開催について ことでんグループ
- ^ ことでん春の電車まつり2018開催について ことでんグループ
- ^ 「毎週金曜日は午前0時便」 ことでん、4月から終電増発 香川・高松市 産経ニュース、2010年3月10日[リンク切れ]
- ^ 毎週金曜に「午前0時便」運行へ/琴電 四国新聞、2010年3月6日
- ^ 毎週金曜日は午前0時便 高松琴平電気鉄道株式会社
- ^ 新型コロナウイルス対策によるイベント中止のお知らせ - 高松琴平電気鉄道、2020年2月27日
- ^ 新型コロナウイルス対策による午前0時便運行中止のお知らせ - 高松琴平電気鉄道
- ^ 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う運行本数の減便について - 高松琴平電気鉄道、2020年4月17日
- ^ 伏石駅の第一期開業及びダイヤ改正について - 高松琴平電気鉄道、2020年11月6日
- ^ サイクルトレイン運行のお知らせ ことでんグループ
- ^ GABOMI『ことでん 仏生山工場』赤々舎、ISBN 978-4-903545-82-0
- ^ ことちゃんLINEスタンプ販売開始!! ことでんグループ
- ^ ことちゃんLINEスタンプ第2弾販売開始!! ことでんグループ
- ^ ことちゃんLINEスタンプ第3弾販売開始!! ことでんグループ
- ^ ことでんスリーナイン シアターキューブリック OFFICIAL SITE
- ^ 映画『猫と電車-ねことでんしゃ-』 公式サイト
- ^ ブックカフェ発「半空文学賞」 ことでんとコラボし新企画 産経ニュース
- ^ 「くるり×ことでん」出発式について ことでんグループ
- ^ 仏生山工場ライブ「くるり×ことでん」 - ことでん開業100周年記念イベント開催! ことでん100周年 | ことでんグループ
- ^ “なぜか香川に赤い電車が ことでんとの絆、くるりも歌に”. 朝日新聞DIGITAL (2020年12月5日). 2021年5月22日閲覧。
- ^ a b “移動等円滑化取組計画書”. 高松琴平電気鉄道 (2023年7月10日). 2021年8月14日閲覧。
- ^ JTBキャンブックス「京急の車両 - 現役全形式・徹底ガイド - 」による
- ^ “中古電車の「楽園」ことでん、新車導入に踏み切る 鉄オタ記者も注目”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2024年2月12日). 2024年3月20日閲覧。
- ^ a b c d “レトロ電車の廃車計画について”. 高松琴平電気鉄道 (2019年5月9日). 2019年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月14日閲覧。
- ^ a b “ことでんレトロ電車、昨年引退の500号が余生の地へ移送”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2021年10月14日) 2021年12月21日閲覧。
- ^ “長年の活躍ねぎらい拍手 ことでんのレトロ電車2両がラスト運行”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2021年11月5日) 2021年12月21日閲覧。
- ^ “お遍路さんに安心の屋根を 高松のレトロ電車休憩所”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2021年6月3日) 2021年12月21日閲覧。
- ^ LRT導入は議論を-琴電立体事業検討委 四国新聞、2008年01月31日
- ^ 高松琴平電鉄連続立体交差事業 - 高松市
- ^ 「琴電軌道にLRT」提案/高松市交通検討協 四国新聞、2009年3月28日
- ^ LRT導入実験を提案/高松市都市交通検討委 四国新聞、2009年12月3日
- ^ 『官報』2019年5月24日(第14号)21ページ
固有名詞の分類
- 高松琴平電気鉄道のページへのリンク