潜在ランク理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/04 15:30 UTC 版)
潜在ランク理論(せんざいランクりろん)、略称LRT (Latent Rank Theory) 、又は潜在ランク分析は、評価項目群への応答に基づいて、評価項目の特性を測定し、被験者の特性(認識能力、物理的能力、技術、知識、態度、人格特徴等)を段階的・順序的に評価する試験理論である[1]。また、学力を潜在ランク理論を用いて、段階的に評価する方法を、ニューラルテスト理論(NTT:Neural Test Theory)という。潜在ランク理論は、2007年のInternational Meeting of Psychometric Sociteで荘島宏二郎により発表された。
- ^ Reckase, Mark D. (2009). Multidimensional Item Response Theory. New York, NY: Springer New York. pp. 179-231. doi:10.1007/978-0-387-89976-3_7. ISBN 978-0-387-89975-6
- ^ 松宮功、荘島宏二郎「ニューラルテスト理論を利用して作成する教科テストの Can-do table」『第7回日本テスト学会抄録集』2009年、232-233頁。
- ^ van Buuren, Nikky; Eggen, Theo (2017-04-26). “Latent-Class-Based Item Selection for Computerized Adaptive Progress Tests”. Journal of Computerized Adaptive Testing 5 (2): 22-43. doi:10.7333/1704-0502022. ISSN 2165-6592.
- ^ Test PDF (2011-01-01). Test PDF. doi:10.2172/1025774.
- ^ Sugino, Naoki; Yamakawa, Kenichi; Ohba, Hiromasa; Shojima, Kojiro; Shimizu, Yuko; Nakano, Michiko. Perspectives on Individual Characteristics and Foreign Language Education. Berlin, Boston: DE GRUYTER. doi:10.1515/9781614510932.131. ISBN 978-1-61451-093-2
- ^ “杉並区「特定の課題に対する調査、意識・実態調査」報告書”. 杉並区公式ホームページ. 2020年6月5日閲覧。
- ^ “AIがテストデータを診断・分析、ワオ・コーポレーション×DNPが共同開発”. リセマム (2017年7月19日). 2020年6月5日閲覧。
- 1 潜在ランク理論とは
- 2 潜在ランク理論の概要
- 3 Can-Do Statements
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