源平討魔伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 15:01 UTC 版)
『源平討魔伝』(げんぺいとうまでん)は、1986年10月、ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)が開発したアーケードゲーム。
注釈
出典
- ^ a b c d 「最も愛されたゲームたち!! 読者が選んだベスト30」『ザ・ベストゲーム 月刊ゲーメスト7月号増刊』第6巻第7号、新声社、1991年7月1日、24 - 25頁、雑誌03660-7。
- ^ Game遊II特別編集『帰って来た名作ゲーム』(リイド社・1995年刊)172ページ
- ^ a b c d e f 多根清史「『源平討魔伝』『暴れん坊天狗』を創った男」『CONTINUE』Vol.4、太田出版、2002年3月23日、105 - 120頁。
- ^ この事はナムコにも認知されており、『ナムコミュージアムVoL.4』ではスコア記録欄に「最低スコア」が用意されている。
- ^ 月刊ゲーメスト1991年7月号増刊『ザ・ベストゲーム』(新声社)25ページ「キャラクターが魅力」の項参照。
- ^ 『オールアバウトナムコII』(電波新聞社)354ページ
- ^ a b c 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第9号、徳間書店、1991年5月10日、167頁。
- ^ a b c d 「10月号特別付録 PCエンジンオールカタログ'93」『PC Engine FAN』第6巻第10号、徳間書店、1993年10月1日、11頁。
- ^ “「源平討魔伝」900iで配信” (日本語). ITmedia Moblie. アイティメディア (2004年9月16日). 2019年3月20日閲覧。
- ^ “オリジナルモードも搭載!ナムコ、iアプリ『源平討魔伝』を明日より配信” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2004年9月16日). 2019年3月20日閲覧。
- ^ 津田啓夢 (2004年9月16日). “ナムコ、900i向けに名作アクションゲーム「源平討魔伝」” (日本語). ケータイ Watch. インプレス. 2019年3月20日閲覧。
- ^ “『源平討魔伝』がEZアプリとして配信開始!” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2006年5月31日). 2019年3月20日閲覧。
- ^ 佐伯憲司 (2009年4月6日). “バンダイナムコ、Wii「バーチャルコンソールアーケード」プロモーション映像を公開” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2019年3月20日閲覧。
- ^ “『アケアカ 源平討魔伝』がSwitch/PS4で10月7日に配信。主人公の平景清を操作し魔界源氏の頼朝を倒すアクションゲーム” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2021年10月6日). 2021年10月7日閲覧。
- ^ Gueed (2021年10月6日). “「源平討魔伝」(1986年)がアーケードアーカイブスに登場。SwitchとPS4に向けて10月7日配信開始へ” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2021年10月7日閲覧。
- ^ 長岡 頼 (2021年10月6日). “PS4/Switch用「アーケードアーカイブス 源平討魔伝」10月7日配信決定 平景清を操作し、魔界源氏の頼朝を倒すため鎌倉へ!” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2021年10月7日閲覧。
- ^ りつこ (2021年10月6日). “『源平討魔伝』がNintendo SwitchとPS4で発売決定。地獄から復活した平景清がおどろおどろしい日本を駆けるアクションゲーム” (日本語). 電ファミニコゲーマー. Mare. 2021年10月7日閲覧。
- ^ a b c 『ファミコン通信』、アスキー、1988年10月28日。
- ^ a b “源平討魔伝 まとめ [PCエンジン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2015年6月13日閲覧。
- ^ a b c d e f 「ゲーメスト大賞11年史」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、24 - 25頁、ISBN 9784881994290。
- ^ a b 「6月16日増刊号特別付録 クロスレビュー優良ソフトパーフェクトカタログ 上巻」『ファミ通』、エンターブレイン、2005年6月16日、21頁。
[続きの解説]
- 源平討魔伝のページへのリンク