東武日光線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 13:22 UTC 版)
日光線(にっこうせん)は、埼玉県南埼玉郡宮代町の東武動物公園駅と栃木県日光市の東武日光駅を結ぶ、東武鉄道の鉄道路線である。ラインカラーはオレンジ色●、駅ナンバリングの路線記号はTN。
注釈
出典
- ^ a b 『東武鉄道のひみつ』 - PHP研究所
- ^ “運転日・時刻表”. SL大樹公式サイト. 東武鉄道. 2021年11月2日閲覧。
- ^ a b 「鉄道敷設免許状下付」『官報』1912年10月03日 (国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「鉄道敷設免許状下付」『官報』1919年12月19日 (国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「鉄道敷設免許状下付」『官報』1923年7月23日 (国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許一部取消」『官報』1924年5月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年4月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h 「第3章 駅の変遷 日光線」『東武鉄道六十五年史』東武鉄道、1964年、206-207頁。doi:10.11501/2504143 。
- ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』3号 関東1、新潮社、2008年、p.30
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年7月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年10月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、55頁。ISBN 9784816922749。
- ^ a b “日光線 複々線化が完成”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1973年7月24日)
- ^ a b “東武鉄道26日からダイヤ改正 日光線2駅新設に伴い”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1986年8月12日)
- ^ “会津田島へ直通運転 東武鉄道浅草駅で出発式”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年10月13日)
- ^ “関東私鉄で初 「スペーシア」120キロ運転 東武・東急 来月ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年8月15日)
- ^ “大雨の影響による復旧作業の進捗状況について” (PDF). 東武鉄道 (2015年9月11日). 2015年9月13日閲覧。
- ^ a b “台風第18号及び第17号による大雨等に係る被害状況等について(第8報) (2015/09/11 12:00現在)” (PDF). 国土交通省 (2015年9月11日). 2015年9月13日閲覧。
- ^ 東武鬼怒川線・日光線が再開 水害で運休、連休に間に合う - 日本経済新聞、2015年9月19日
- ^ “東武線 9月18日(金)以降の運転計画について” (PDF). 東武鉄道 (2015年9月18日). 2015年9月18日閲覧。
- ^ “幸手市 権現堂桜堤「幸手桜まつり」の開催に合わせて、東武日光線 幸手駅に特急列車が臨時停車します!” (PDF). 東武鉄道 (2017年3月16日). 2017年3月29日閲覧。
- ^ a b c 4月21日(金) ダイヤ改正を実施!東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など【特急列車以外の一般列車】 (PDF) - 東武鉄道、2017年2月28日
- ^ 2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン 【特急列車概要】 (PDF) - 東武鉄道、2017年1月18日
- ^ a b c d e “令和元年台風第19号による被害状況等について(第24報)” (PDF). 国土交通省 (2019-10-24 8:30). 2019年10月25日閲覧。
- ^ “台風19号の影響による主な被害状況および復旧状況の進捗状況について” (PDF). 東武鉄道 (2019年10月16日). 2019年10月17日閲覧。
- ^ “10月19日(土)より、浅草~栃木(一部新鹿沼)間特急列車の運転を再開いたします。” (PDF). 東武鉄道 (2019年10月18日). 2019年10月25日閲覧。
- ^ “10月24日(木)の始発より日光線全線・佐野線全線の運転を再開いたしました” (PDF). 東武鉄道 (2019年10月24日). 2019年10月25日閲覧。
- ^ a b 『2020年6月6日(土) ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン【特急列車・THライナー・SL大樹概要が決定】』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年2月25日 。2020年6月7日閲覧。
- ^ 『2020年6月6日(土) ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など【一般列車に関するお知らせ】』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年5月11日 。2020年6月7日閲覧。
- ^ “20400系リニューアル車両ワンマン運転区間拡大について”. 東武鉄道 (2020年5月11日). 2020年6月7日閲覧。
- ^ a b c 『東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線等にて 2022年3月12日(土)ダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2021年12月10日 。2021年12月17日閲覧。
- ^ a b c 柴田東吾「総整理 東武鉄道20400形」『鉄道ファン』第63巻第1号、(株)交友社、2023年1月、78 - 85頁。
- ^ “東武日光線で6050形の定期運用終了”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2022年3月13日). 2022年9月23日閲覧。
- ^ “特急列車の一部運休について” (PDF). 東武鉄道 (2020年4月21日). 2020年6月7日閲覧。
- ^ “6月6日(土) ダイヤ改正に合わせ、一部運休していた特急列車の運転を再開します” (PDF). 東武鉄道 (2020年5月28日). 2020年6月7日閲覧。
- ^ 『10月16日(土)から「SL大樹ふたら」の定期運行を開始します!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年9月1日 。2020年8月7日閲覧。
- ^ 『東武日光駅を発着する列車名称をSL大樹「ふたら」に決定!2020年10月以降、毎月1回程度の営業運転を実施します!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年8月5日 。2020年8月7日閲覧。
- ^ GWに臨時列車を運転します。 東武鉄道 2017年4月25日
- ^ “(お知らせ)8500系8637Fの運用離脱に伴う回送完了について” (PDF). 東急電鉄 (2023年1月25日). 2023年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月25日閲覧。
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から東武日光線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から東武日光線を検索
- 東武日光線のページへのリンク