日本の道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:45 UTC 版)
日本の道路(にほんのどうろ)では、日本における道路について述べる。
注釈
- ^ 明治政府は交通インフラに鉄道の整備を優先させたため、他国に比べ道路整備が相対的に遅れたともいわれる[32]。
- ^ 1955年(昭和30年)の道路舗装率は、国道だけとってもわずか13.6%にすぎなかったといわれる[44]。
- ^ 車道と歩道が分離されている場合などを除く。
- ^ ただし、農道・林道・自転車道・自然歩道などは含まない。
- ^ 面積1平方キロメートルあたりの道路の延長。
- ^ 都道府県面積に対する道路面積が占める比率。
- ^ 個別最適ではなく、全体最適の観点でとらえて、計画と実績を管理していくこと。
- ^ 維持管理指数(英語:Maintenance Control Index)。道路管理者の立場からみた舗装の維持修繕の要否を判断する評価値であり、地域や路線ごとに供用年数・車線当たりの交通量・大型車混入率を説明変数にして、劣化曲線の線形回帰式から算出される将来予測値で評価する。数値レベルは0から10までの範囲で、数値が5を下回ると修繕の必要性があるとされる[66]。
出典
- ^ a b c 峯岸邦夫 2018, p. 12.
- ^ a b c d e f 峯岸邦夫 2018, p. 54.
- ^ 窪田陽一 2009, p. 12.
- ^ “特別史跡「三内丸山遺跡」三内丸山遺跡 道路?”
- ^ a b c d e f g h 峯岸邦夫 2018, p. 38.
- ^ 窪田陽一 2009, p. 13.
- ^ 武部健一 2015, pp. 29–32.
- ^ 佐藤健太郎 2014, pp. 86–87.
- ^ a b c 浅井建爾 2001, pp. 84–85.
- ^ a b c d e f g h 窪田陽一 2009, p. 14.
- ^ 武部健一 2015, pp. 44 45.
- ^ 武部健一 2015, pp. 44–45.
- ^ a b c 浅井建爾 2015, p. 113.
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 87.
- ^ 武部健一 2015, p. 93.
- ^ 佐藤健太郎, pp. 87–88.
- ^ 武部健一 2015, pp. 101–104.
- ^ 浅井建爾 2001, pp. 94–95.
- ^ 浅井建爾 2001, p. 100.
- ^ a b 浅井建爾 2001, p. 110.
- ^ a b 武部健一 2015, p. 144.
- ^ a b c d e f g h 峯岸邦夫 2018, p. 40.
- ^ a b c d e f 窪田陽一 2009, p. 16.
- ^ a b c 浅井建爾 2001, p. 244.
- ^ 浅井建爾 2001, pp. 110, 117, 244.
- ^ 武部健一 2015, p. 145.
- ^ 浅井建爾 2001, pp. 114–115.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 67.
- ^ 峯岸邦夫 2018, p. 41.
- ^ 浅井建爾 2001, p. 117.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 66.
- ^ 佐藤健太郎 2014, pp. 88–89.
- ^ 武部健一 2015, pp. 147–151.
- ^ 浅井建爾 2001, pp. 112–113.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2001, p. 116.
- ^ a b 佐藤健太郎 2014, pp. 89.
- ^ a b 浅井建爾 2001, p. 115.
- ^ “岡山県郡治誌. 下巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション”. dl.ndl.go.jp. doi:10.11501/1450203. 2019年7月26日閲覧。
- ^ 武部健一, pp. 173–176.
- ^ 武部健一 2015, p. 177.
- ^ a b 武部健一 2015, p. 178.
- ^ 武部健一 2015, p. 179.
- ^ a b c d 浅井建爾 2001, p. 118.
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 92.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 25.
- ^ a b c d e f g h 峯岸邦夫 2018, p. 46.
- ^ 峯岸邦夫 2018, p. 48.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 26.
- ^ a b 峯岸邦夫 2018, p. 50.
- ^ ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 161.
- ^ a b c d ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 162.
- ^ a b c d e f 峯岸邦夫 2018, p. 120.
- ^ a b c 峯岸邦夫 2018, p. 126.
- ^ a b 峯岸邦夫 2018, p. 128.
- ^ a b c 峯岸邦夫 2018, p. 124.
- ^ a b 峯岸邦夫 2018, p. 122.
- ^ 峯岸邦夫 2018, p. 47.
- ^ a b c 浅井建爾 2015, p. 33.
- ^ a b c d 浅井建爾 2015, pp. 34–36.
- ^ a b c d 浅井建爾 2015, pp. 37–38.
- ^ a b c 浅井建爾 2015, pp. 39–40.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 39.
- ^ a b c 浅井建爾 2015, pp. 40–41.
- ^ a b c 浅井建爾 2015, pp. 43–44.
- ^ a b c d 峯岸邦夫 2018, pp. 132–133.
- ^ 茨城県土木部道路維持課『茨城県舗装維持修繕計画(概要版)』(レポート)、茨城県、2016年3月、9頁。2019年11月27日閲覧。
- ^ a b 峯岸邦夫 2018, p. 134.
- ^ a b c 峯岸邦夫 2018, pp. 142–143.
- ^ a b c d e f 峯岸邦夫 2018, pp. 76–77.
- ^ a b c d 峯岸邦夫 2018, pp. 72–73.
- ^ a b c 峯岸邦夫 2018, pp. 74–75.
[続きの解説]
「日本の道路」の続きの解説一覧
固有名詞の分類
このページでは「ウィキペディア」から日本の道路を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から日本の道路を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から日本の道路を検索
Weblioに収録されているすべての辞書から日本の道路を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から日本の道路を検索
- 日本の道路のページへのリンク