日本の貨車史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 09:30 UTC 版)
日本の貨車史(にほんのかしゃし)では、日本の鉄道における貨車の歴史について述べる。本項目では、時代を大きく下記の9つに区分して概説する[1]。個々の貨車については、各車種や形式等の項目に詳細を譲り、貨車全体の発達と歴史的背景に重点を置いて記述する。
- ^ 『百三十年史』下、373-459頁の区分に従う。また本項目では特に注記のない場合同書の上記範囲、『日本の貨車』の第1編第1章および第2編「主要貨車概説」を出典とする。
- ^ 材木車に似た2軸車だが当時最大の17t積み。終始1両のみ。
- ^ ランプ用の缶入灯油輸送用に、臭いがつかないよう鉄製とした有蓋車。
- ^ 材木運送車で1892年ごとに4両のみ。
- ^ (M44)を添えた形式は、鉄道院が1911年(明治44年)1月16日付達第20号により制定した車両称号規程によるものである。
- ^ 浅野セメントの前身の石油部門であり、事業上は現在新日本石油の一部となっている。
- ^ 下記1928年称号規程による改称を意味する。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』1977年4月号、44頁。
- ^ ただし実際には有蓋車代用にはほとんど利用されず後に通常のものと同様に改造された。
- 1 日本の貨車史とは
- 2 日本の貨車史の概要
- 3 昭和戦前期
- 4 近代化前期
- 5 近代化後期
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