放送利権とは? わかりやすく解説

放送利権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/21 16:23 UTC 版)

放送利権(ほうそうりけん)とは放送業界の利権のことである。電波利権の一種であり、地上波デジタル放送を、同じように電波を使用している携帯電話事業者らの10%未満の料金で数社だけで寡占していることで莫大な利益と給与を得ていること[1]


注釈

  1. ^ 有罪確定した一例[要出典]では、裁判において、事件背景に当事者が「コネ入社社員」であり、事実上、番組制作費を自らの裁量で自由に扱うことのできる「特権」を社内で与えられていたこと、また「有力者子息」であったことから、社内での監視もなされていなかったことが明らかにされている。

出典

  1. ^ テレビ局の電波利用料負担、携帯会社のわずか10分の1? テレビ局と総務省の利権か”. Business Journal. 2013年5月7日閲覧。
  2. ^ a b c d e 池田信夫『電波利権』(初版)新潮社新潮新書〉(原著2006年1月20日)、pp. 23-28,31,40-42,159-163,172-173頁。ISBN 4106101505 
  3. ^ 電波利用料の巨大利権…テレビ局は携帯キャリアの11分の1”. Business Journal (2017年11月17日). 2018年3月21日閲覧。


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