従業員支援プログラムとは?

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従業員支援プログラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/06 14:43 UTC 版)

従業員支援プログラム: Employee Assistance Program: EAP)とは、事業所において従業員労働者)へ提供される、仕事の業績に関わるような個人的問題に対しての福利厚生ケアの総称である[1]社員支援プログラムなどとも呼ばれる。


  1. ^ a b =Employee Assistance Programs for a New Generation of Employees”. アメリカ合衆国労働省 (2009年1月1日). 2011年4月2日閲覧。
  2. ^ Centers for Disease Control and Prevention (2010年). “=National Institute for Occupational Safety and Health - Occupational Health Psychology”. 2010年12月9日閲覧。
  3. ^ Society for Occupational Health Psychology (2010年). “=Graduate Training in Occupational Health Psychology”. 2010年12月1日閲覧。
  4. ^ 厚生労働省 (2008年). “労働契約法の施行について (PDF)”. 2010年12月1日閲覧。
  5. ^ a b c 島田修・中尾忍・森下高治 『=産業心理臨床入門』 ナカニシヤ出版、2006年ISBN 978-4-8884-8836-5
  6. ^ a b c 厚生労働省 (2006年). “=労働者の心の健康の保持増進のための指針 (PDF)”. 2010年12月1日閲覧。
  7. ^ 人事院 (2006年). “=平成17年民間企業の勤務条件制度等調査結果表 (PDF)”. 2010年12月1日閲覧。
  8. ^ a b c 厚生労働省 (2010年). “=職場における心の健康づくり ~労働者の心の健康の保持増進のための指針~ (PDF)”. 2010年12月1日閲覧。
  9. ^ a b WAM NET (2010年). “=病院・診療所検索”. 2010年12月18日閲覧。
  10. ^ a b 日本臨床心理士会 (2010年). “=臨床心理士に出会うには”. 2010年12月18日閲覧。
  11. ^ 東京新聞、2009年7月24日「職場のうつ病(4)メンタルヘルス対策  環境改善と会話が重要」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2009072402000060.html 2009年7月26日閲覧


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