宿毛フェリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/10 05:51 UTC 版)
株式会社宿毛フェリー(すくもフェリー)は、高知県宿毛市片島9-34に本社を置く海運会社である。かつて同市にある宿毛湾港(宿毛湾、片島岸壁)と大分県佐伯市の佐伯港を結ぶフェリー航路を運航していたが2018年10月19日以降、運航を休止。同社は2019年3月に運航再開断念を公表し、同年5月には保有船舶を売却しており、宿毛市は新たな運航会社を探している[1][2]。
- ^ a b “宿毛フェリー船体売却 長崎の企業に 片島から姿消す”. 高知新聞. (2019年7月5日)
- ^ a b “宿毛フェリー船体売却”. 大分合同新聞. (2019年7月5日). オリジナルの2019年7月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d “宿毛市史【近代、現代編-交通土木-海上交通】”. 宿毛市. 2007年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月15日閲覧。
- ^ a b 高知新聞(2004年1月26日付)
- ^ a b 西日本新聞(2004年7月22日付)
- ^ “高知-大分航路、12月再開/運送会社などが共同出資”. 四国新聞. (2004年9月21日)
- ^ a b c 事例8 宿毛・佐伯航路の再生 (PDF) (旅客船活性化事例集) - 国土交通省(2006年4月付、2012年6月30日閲覧)
- ^ “宿毛フェリー休止1年 航路再開めど立たず 新規事業者探し続く”. 高知新聞. (2019年10月19日)
- ^ a b “近代、現代編-市政のあゆみ”. 宿毛市. 2016年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月15日閲覧。
- ^ a b c d e f 『日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで-』(世界の艦船 別冊) - 海人社(2009年3月発行) JANコード 4910056040393
- ^ “運航休止のお知らせ” (プレスリリース), 株式会社宿毛フェリー, (n.a.)
- ^ “高知―大分結ぶ「宿毛フェリー」運休 燃料高理由に” (日本語). 日本経済新聞 電子版. (2018年10月19日) 2018年11月30日閲覧。
- ^ “宿毛フェリー全船員解雇、役員と連絡取れず 高知県宿毛市報告”. 高知新聞. (2018年11月1日)
- ^ “運航休止の宿毛フェリー 乗組員15人を解雇”. 大分合同新聞. (2018年11月1日)
- ^ 日本放送協会 (2018年11月30日). “宿毛フェリー 船が仮差し押さえ|NHK 大分県のニュース” (日本語). NHK NEWS WEB. オリジナルの2018年11月30日時点におけるアーカイブ。 2018年11月30日閲覧。
- ^ “燃料代不払いで船体の仮差し押さえ 高知県の宿毛フェリー”. 高知新聞. (2018年11月30日)
- ^ “燃料代 宿毛フェリーが滞納 汽船は仮差し押さえに”. 大分合同新聞. (2019年1月23日). オリジナルの2019年3月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ “宿毛フェリーまた未払い 修理費など3360万円 造船会社が提訴”. 高知新聞. (2019年1月31日)
- ^ “宿毛フェリー船体競売へ 高知地裁決定 運航再開厳しく”. 高知新聞. (2019年2月14日)
- ^ “宿毛フェリー再開見通せず 他社を誘致、存続へ”. 産経フォト. (2019年2月26日)
- ^ “宿毛フェリー「再開困難」 市判断 新事業者探しへ”. 高知新聞. (2019年2月27日)
- ^ “宿毛フェリー再開断念 市に伝達”. 高知新聞. (2019年3月6日)
- ^ 世界の艦船(1974年7月号,p161)
- ^ a b “船舶紹介”. 宿毛フェリー. 2012年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年6月30日閲覧。
- 1 宿毛フェリーとは
- 2 宿毛フェリーの概要
- 3 船舶
- 4 脚注
固有名詞の分類
- 宿毛フェリーのページへのリンク