変動料金制とは? わかりやすく解説

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へんどうりょうきん‐せい〔ヘンドウレウキン‐〕【変動料金制】

読み方:へんどうりょうきんせい

ダイナミックプライシング


ダイナミック・プライシング

(変動料金制 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 15:02 UTC 版)

ダイナミック・プライシング (dynamic pricing) は、商品やサービスの価格を需要と供給の状況に合わせて変動させる価格戦略[1]。「動的価格設定」「変動料金制」「価格変動制」ともいう。


  1. ^ a b c 城田真琴『ビッグデータの衝撃 巨大なデータが戦略を決める』東洋経済新報社、2012年、174-175頁。 
  2. ^ a b c d e 自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う”. 日経XTREND (2019年1月7日). 2020年1月23日閲覧。
  3. ^ “ANAとJALが来春から変動料金制導入、旅行会社向けに”. 日刊工業新聞. (2019年5月30日). https://newswitch.jp/p/17828 2020年1月23日閲覧。 
  4. ^ シーズナリティ”. x-Memory-生活用語辞典 トラベル用語. 2022年9月17日閲覧。
  5. ^ Tuttle, Brad (9 January 2012). “Why Monday Is E-Retailers’ Favorite Day of the Week”. Time. http://business.time.com/2012/01/09/why-monday-is-e-retailers-favorite-day-of-the-week/. 
  6. ^ 富士急ハイランド、4月から時期や曜日で変動する「ダイナミックプライシング」導入”. ねとらぼ. 2023年2月2日閲覧。
  7. ^ 人気沸騰のプロ野球チケット販売に起きる進化”. 東洋経済オンライン (2019年10月26日). 2023年2月2日閲覧。
  8. ^ ダイナミックプライシングの野球における事例紹介”. ダイナミックプラス株式会社 (2020年2月23日). 2023年2月2日閲覧。


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