へんどうりょうきん‐せい〔ヘンドウレウキン‐〕【変動料金制】
読み方:へんどうりょうきんせい
ダイナミック・プライシング
(変動料金制 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 15:02 UTC 版)
ダイナミック・プライシング (dynamic pricing) は、商品やサービスの価格を需要と供給の状況に合わせて変動させる価格戦略[1]。「動的価格設定」「変動料金制」「価格変動制」ともいう。
- ^ a b c 城田真琴『ビッグデータの衝撃 巨大なデータが戦略を決める』東洋経済新報社、2012年、174-175頁。
- ^ a b c d e “自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う”. 日経XTREND (2019年1月7日). 2020年1月23日閲覧。
- ^ “ANAとJALが来春から変動料金制導入、旅行会社向けに”. 日刊工業新聞. (2019年5月30日) 2020年1月23日閲覧。
- ^ “シーズナリティ”. x-Memory-生活用語辞典 トラベル用語. 2022年9月17日閲覧。
- ^ Tuttle, Brad (9 January 2012). “Why Monday Is E-Retailers’ Favorite Day of the Week”. Time .
- ^ “富士急ハイランド、4月から時期や曜日で変動する「ダイナミックプライシング」導入”. ねとらぼ. 2023年2月2日閲覧。
- ^ “人気沸騰のプロ野球チケット販売に起きる進化”. 東洋経済オンライン (2019年10月26日). 2023年2月2日閲覧。
- ^ “ダイナミックプライシングの野球における事例紹介”. ダイナミックプラス株式会社 (2020年2月23日). 2023年2月2日閲覧。
- 1 ダイナミック・プライシングとは
- 2 ダイナミック・プライシングの概要
- 3 関連項目
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