加太駅 (三重県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/12 23:08 UTC 版)
加太駅(かぶとえき)は、三重県亀山市加太市場にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線の駅である[2]。
- ^ a b c 「歴史に埋もれた関西本線非電化区間に再び脚光が リニア→非電化1両編成の乗り換えが実現するか」『日刊スポーツ』、2022年3月17日。2023年3月30日閲覧。オリジナルの2023年3月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 16号 奈良駅・新今宮駅・王寺駅ほか70駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年11月25日、20頁。
- ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、338頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c d e f 「鉄道の難所「加太越え」加太駅舎が交流拠点に 三重」『日本経済新聞』、2022年3月24日。2023年3月30日閲覧。オリジナルの2022年7月6日時点におけるアーカイブ。
- ^ 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「関西本線・草津線・奈良線・おおさか東線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第8号、朝日新聞出版、2009年8月30日、13頁。
- ^ a b c d “広報かめやま 2022年4月1日号” (PDF). 亀山市. pp. 2-3 (2022年4月1日). 2022年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月30日閲覧。
- ^ a b “ノスタルジック加太駅”. ノッティーハウスリビング ちいきの木の家具製作所 (2021年12月6日). 2022年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月11日閲覧。
- ^ “「通報」●関西本線関駅ほか9駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 8. (1983年3月30日)
- ^ 「JR西日本から加太駅舎無償譲渡 地域活性化拠点に 亀山市」『伊勢新聞』、2019年7月27日。2023年3月30日閲覧。オリジナルの2021年10月21日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「JR関西本線加太駅が「鉄道遺産」に 亀山市、無償譲渡受け整備へ」『産経新聞』、2019年7月28日。2023年3月30日閲覧。
- ^ 『関西本線 加茂駅〜亀山駅間 ICOCAエリア拡大日決定! 〜2021年3月13日サービス開始〜』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年1月19日。 オリジナルの2021年1月19日時点におけるアーカイブ 。2021年1月19日閲覧。
- ^ “完成ようこそ加太駅”. ノッティーハウスリビング(ちいきの木の家具製作所) (2022年4月14日). 2022年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月30日閲覧。
- ^ “加太駅|駅情報”. JRおでかけネット. 2019年7月28日閲覧。
- ^ 「4月1日JR加太駅舎リニューアルオープン 当時の姿残し、駅舎内に憩いの場「加太サロン」設ける 亀山」『伊勢新聞』、2022年3月28日。2023年3月30日閲覧。オリジナルの2022年9月11日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b “加太駅|時刻表”. 西日本旅客鉄道. 2022年9月16日閲覧。
- ^ “三重県統計書”. 三重県. 2020年5月5日閲覧。
- ^ “鹿伏兎城跡(加太城跡)”. 観光三重. 三重県観光連盟. 2022年10月26日閲覧。
- ^ “亀山市コミュニティバス 加太福祉バス(加太地区福祉バス)”. 亀山市 (2022年4月7日). 2022年8月29日閲覧。
[続きの解説]
「加太駅 (三重県)」の続きの解説一覧
- 1 加太駅 (三重県)とは
- 2 加太駅 (三重県)の概要
- 3 利用状況
- 加太駅_(三重県)のページへのリンク