京急1000形電車 (初代)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 京急1000形電車 (初代)の意味・解説 

京急1000形電車 (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/28 20:46 UTC 版)

京急1000形電車(けいきゅう1000がたでんしゃ)は、1959年昭和34年)12月に登場し、1960年(昭和35年)1月13日に営業運転を開始[1]した、京浜急行電鉄通勤形電車新1000形の登場以降、識別のため旧1000形と呼ばれることがある。私鉄では淘汰された旧世代車の空き番号を再使用することは多いが、本形式と新1000形は同時に在籍しおよそ8年の間改番整理することもなかったという、大手私鉄では珍しい例である。


注釈

  1. ^ 1系列での私鉄最多両数は東武鉄道8000系であり、本デハ1000形のちょうど2倍の712両。
  2. ^ この前面形状は東武1700系電車のそれを模倣したとする説があり、特に方向幕やアンチクライマーの取り付け位置は両形式でほぼ同一である[5]
  3. ^ FグループのABF-128-15-MDHCは弱め界磁段を6段として弱め界磁率20 %に対応させたが、通常は5段目までしか使用されなかった。
  4. ^ 集約分散式冷房装置分散式冷房装置での定義に従うと、冷気ダクトの有無が両者を峻別する。本形式の場合パンタグラフ下部にのみダクトがあるため、どちらに分類するべきかは判断が分かれている。
  5. ^ これに伴い、定格速度は59 km/hから47 km/hになった。
  6. ^ このとき、TDK810/3-Eはすべて東洋電機製造に返却され、各種試験に供したのち処分されている。
  7. ^ ただし、弱め界磁率は31 %に制限された。
  8. ^ 取り外されたACDF-H875-560Cの1台は新町検車区にて運転士の教習用教材として使用された。
  9. ^ 実際には品川駅で冷房スイッチを切った後、泉岳寺駅で都営乗務員が再度入れるケースが殆どであった。
  10. ^ NCB-6型は従来の連結器の頭部のみを交換することで取り付け可能で、NCB-II型と連結することができた。
  11. ^ 1960年代後半から2000年代初頭では貨車を除き本形式の4例以外は800形6連化に伴うものだけが京急での改番事例である。本形式全廃と前後して始まった1500形VVVF化に伴う電装解除で改番される事例はその後増えている。

出典

  1. ^ 『京浜急行80年史』
  2. ^ 50年間活躍した1000形が引退します。さようなら記念乗車券発売&ありがとう運転を実施いたします(京浜急行リリース・インターネットアーカイブ・2010年時点の版)。
  3. ^ 京急「1000形ありがとう運転」を実施”. 交友社 railf.jp. 2012年5月9日閲覧。
  4. ^ 京急1000形が営業運転を終了”. 交友社 railf.jp. 2012年5月9日閲覧。
  5. ^ 花上嘉成(2016):波瀾万丈!東武鉄道マン記、p.82 - 83、交通新聞社
  6. ^ 京急1000形,8両編成と2両編成が消滅”. 交友社 railf.jp. 2012年5月9日閲覧。
  7. ^ 『鉄道ピクトリアル』1989年10月号66ページ
  8. ^ 『京急ファン』通巻101号32ページ
  9. ^ 『鉄道ピクトリアル』1980年9月臨時増刊号76ページ
  10. ^ 『鉄道ピクトリアル』1988年9月臨時増刊号194ページ
  11. ^ 「日本の私鉄3 京浜急行」保育社 1989年4月発行140-141ページ
  12. ^ 日本の私鉄 14 京浜急行 吉村光夫著 保育社、1982年、144頁、145頁
  13. ^ a b 京急創立110周年企画1000形が往年の塗装に復活いたします(京浜急行リリース(報道発表資料)・インターネットアーカイブ・2008年時点の版)
  14. ^ 京急創立110周年企画 1000形が往年の塗装に - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道イベント 2008年1月27日
  15. ^ ありがとうギャラリー号第二弾!「納涼夏ギャラリー号」が走り出します!(京浜急行リリース(報道発表資料)・インターネットアーカイブ・2008年時点の版)
  16. ^ 「カレーの街よこすか10周年記念号」が走り出します!(京浜急行リリース(報道発表資料)・インターネットアーカイブ・2008年時点の版)
  17. ^ 京急「カレーの街よこすか10周年記念号」運行中 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2008年10月11日
  18. ^ 京急「ありがとうギャラリー号」にも「LAST RUN」ヘッドマーク - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2008年12月21日
  19. ^ 京急「歴史ギャラリー号」に「LAST RUN」ヘッドマーク - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2008年12月19日
  20. ^ ありがとうギャラリー・歴史ギャラリー号が引退いたします(京浜急行リリース(報道発表資料)・インターネットアーカイブ・2008年時点の版)。
  21. ^ 京急「ありがとうギャラリー号」「歴史ギャラリー号」が運転を終える - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2008年12月24日
  22. ^ 鉄道ジャーナル』第32巻第4号、鉄道ジャーナル社、1998年4月、97頁。 
  23. ^ 鉄道車両年鑑2011年版pp166-167
  24. ^ 「保存車・廃車体一覧3 補遺【第6回】」『RAIL FAN』第49巻第3号、鉄道友の会、2002年3月号、19頁。 
  25. ^ デハ1052保存会(公式) (@official_1052) - X(旧Twitter)
  26. ^ 電車ごっこ1185 - 2023年6月30日閲覧。
  27. ^ 5月1日,栃木県小山市内に「電車ごっこ1185」がオープン、鉄道ファン、2019年3月28日。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京急1000形電車 (初代)」の関連用語

京急1000形電車 (初代)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京急1000形電車 (初代)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京急1000形電車 (初代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS