下淀川橋梁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 13:53 UTC 版)
下淀川橋梁(しもよどがわきょうりょう)は、東海道本線大阪駅 - 塚本駅間で淀川(新淀川)に架設されている、全長790メートルの2本の複線鉄道橋である。上流側から東海道本線の上り外側線、上り内側線、下り内側線、下り外側線の順で並んでおり、大阪駅と塚本駅の間に位置している。この記事では、その前身にあたる下十三川橋梁(しもじゅうそうがわきょうりょう)も合わせて説明する。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『大阪工事局50年史』p.106
- ^ 『日本鉄道名所4 勾配・曲線の旅 東海道線』p.67
- ^ a b c 「官設鉄道鉄橋ノ延長及ヒ其工費」p.633
- ^ 『日本の鉄道創世記』p.96
- ^ a b 『地形で謎解き!「東海道本線」の秘密』pp.144 - 145
- ^ 『地形で謎解き!「東海道本線」の秘密』pp.145 - 146
- ^ 『日本の鉄道創世記』p.103
- ^ “淀川改良工事とは”. 国土交通省淀川河川事務所. 2016年9月6日閲覧。
- ^ a b c d 『関西鉄道遺産』p.65
- ^ 『日本の鉄道創世記』p.97
- ^ a b 『関西鉄道遺産』p.60
- ^ 『関西鉄道遺産』p.62
- ^ a b c 『関西鉄道遺産』p.63
- ^ a b c d 「わが国における英国系鉄道トラス桁の歴史」p.55
- ^ a b 『日本鉄道史 上編』p.97
- ^ a b 『関西鉄道遺産』p.64
- ^ 「わが国における英国系鉄道トラス桁の歴史」p.60
- ^ a b c d e f 『鉄の橋百選』p.4
- ^ a b c d 『地形で謎解き!「東海道本線」の秘密』p.147
- ^ a b c d e 「歴史的橋梁を訪ねて 15 東海道本線 上淀川橋梁」p.128
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『大阪工事局50年史』p.105
- ^ a b c d e f 「下淀川橋梁井筒沈下工」p.318
- ^ a b c d 『日本鉄道史 中編』p.160
- ^ a b c 「明治時代に製作されたトラス橋の歴史と現状(第5報)」pp.227 - 228
- ^ a b 「明治時代に製作されたトラス橋の歴史と現状(第5報)」p.235
- ^ 「明治時代に製作されたトラス橋の歴史と現状(第5報)」p.228
- ^ a b c 『大阪工事局40年史』p.62
- ^ a b c 『大阪工事局40年史』p.73
- ^ 『大阪工事局40年史』p.80
- ^ 『大阪工事局40年史』pp.73 - 74
- ^ 『大阪工事局40年史』p.85
- 下淀川橋梁のページへのリンク