ロータス・25とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ロータス・25の意味・解説 

ロータス・25

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/24 17:06 UTC 版)

ロータス 25 (Lotus 25) は、チーム・ロータス1962年に開発したフォーミュラ1カーコーリン・チャップマンが設計し、レーシングカーデザインの分野にモノコック革命を起こした。


  1. ^ Wouter Melissen (2009年12月21日). “1962 - 1963 Lotus 25 Climax” (英語). Ultimatecarpage.com. 2011年11月16日閲覧。
  2. ^ 檜垣和夫『インディ500』二玄社、1994年、95頁。ISBN 4544040469 
  3. ^ Doug Nye 著、高斎正 訳『歴史に残るレーシングカー』グランプリ出版、1991年、202頁。ISBN 4876871124 
  4. ^ a b c クリストファー・ヒルトン「革命的デザイナー列伝」『F1倶楽部』第29巻、双葉社、2000年、78頁。 
  5. ^ 『歴史に残るレーシングカー』、203頁。
  6. ^ a b c 『歴史に残るレーシングカー』、204頁。
  7. ^ a b c マイケル・シュミット 「『初モノコック車』生誕50周年 レーシングカーの革命児「ロータス25」完成秘話」『GRAND PRIX SPECIAL 2012年7月号』 ソニー・マガジンズ、2012年、54頁。
  8. ^ a b c d e 『歴史に残るレーシングカー』、205 - 206頁。
  9. ^ GRAND PRIX SPECIAL 2012年7月号』、52頁。
  10. ^ 高斎正『レーシングカー・科学の実験室 ミッドシップ革命はかくして起こった』講談社〈ブルーバックス B-929〉、1992年、154 - 156頁。ISBN 4061329294 
  11. ^ メキシコGPのクラークは33を使用した。トップを独走し、タイトル連覇を目前にしながら、残り2周でリタイアした。
  12. ^ a b c d e Wouter Melissen (2009年12月21日). “1962 - 1963 Lotus 25 Climax” (英語). Ultimatecarpage.com. 2011年11月16日閲覧。
  13. ^ Kevin Hepworth (2008年11月17日). “Formula One car driven by Jim Clark sets price record” (英語). the telegraph.com.au. http://www.dailytelegraph.com.au/news/sydney-nsw/rich-revhead-snaps-up-classic-racer/story-e6freuzi-1111118060777 2011年11月16日閲覧。 


「ロータス・25」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ロータス・25」の関連用語

ロータス・25のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ロータス・25のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのロータス・25 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS