ロータス・25
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/24 17:06 UTC 版)
ロータス 25 (Lotus 25) は、チーム・ロータスが1962年に開発したフォーミュラ1カー。コーリン・チャップマンが設計し、レーシングカーデザインの分野にモノコック革命を起こした。
- ^ Wouter Melissen (2009年12月21日). “1962 - 1963 Lotus 25 Climax” (英語). Ultimatecarpage.com. 2011年11月16日閲覧。
- ^ 檜垣和夫『インディ500』二玄社、1994年、95頁。ISBN 4544040469。
- ^ Doug Nye 著、高斎正 訳『歴史に残るレーシングカー』グランプリ出版、1991年、202頁。ISBN 4876871124。
- ^ a b c クリストファー・ヒルトン「革命的デザイナー列伝」『F1倶楽部』第29巻、双葉社、2000年、78頁。
- ^ 『歴史に残るレーシングカー』、203頁。
- ^ a b c 『歴史に残るレーシングカー』、204頁。
- ^ a b c マイケル・シュミット 「『初モノコック車』生誕50周年 レーシングカーの革命児「ロータス25」完成秘話」『GRAND PRIX SPECIAL 2012年7月号』 ソニー・マガジンズ、2012年、54頁。
- ^ a b c d e 『歴史に残るレーシングカー』、205 - 206頁。
- ^ 『GRAND PRIX SPECIAL 2012年7月号』、52頁。
- ^ 高斎正『レーシングカー・科学の実験室 ミッドシップ革命はかくして起こった』講談社〈ブルーバックス B-929〉、1992年、154 - 156頁。ISBN 4061329294。
- ^ メキシコGPのクラークは33を使用した。トップを独走し、タイトル連覇を目前にしながら、残り2周でリタイアした。
- ^ a b c d e Wouter Melissen (2009年12月21日). “1962 - 1963 Lotus 25 Climax” (英語). Ultimatecarpage.com. 2011年11月16日閲覧。
- ^ Kevin Hepworth (2008年11月17日). “Formula One car driven by Jim Clark sets price record” (英語). the telegraph.com.au 2011年11月16日閲覧。
- 1 ロータス・25とは
- 2 ロータス・25の概要
- 3 シャーシ履歴
- 4 脚注
- ロータス・25のページへのリンク