ロサンゼルス郡都市圏交通局P865形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/28 09:26 UTC 版)
ロサンゼルス郡都市圏交通局P865形電車(ロサンゼルスぐんとしけんこうつうきょくP865がたでんしゃ)は、かつてアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス郡で公共交通機関を運営するロサンゼルス郡都市圏交通局が所有していた車両。ライトレールのブルーライン(現:A線)開通に合わせて日本の鉄道車両メーカーである日本車輌製造によって製造された電車で、増備車のP2020形と共に長期に渡って使用されたが、P865形は2018年、P2020形は2021年までに営業運転を終了した[1][2][3][4][5]。
注釈
出典
- ^ a b c “Light Rail Vehicle for LACMTA”. NIPPON SHARYO,LTD.. 2022年3月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c d e “LA Metro to retire remaining P865 light-rail cars”. Progressive Railroading (2018年7月12日). 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c d Anna Chen. “End of an era: the last P865 light rail car has been decommissioned”. The Source. 2018年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c d “Help save Metro car 164”. Western Railway Museum. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c losangelesmetroの投稿(10159407927596763) - Facebook
- ^ a b 佐々孝光 1989, p. 79.
- ^ a b 佐々孝光 1989, p. 84.
- ^ a b Los Angeles County Metropolitan Transportation Authority 2010, p. 7.
- ^ a b Los Angeles County Metropolitan Transportation Authority 2010, p. 18.
- ^ “Light rail to Long Beach will reopen soon — but it won’t be called the Blue Line”. Los Angeles Times (2019年10月17日). 2023年10月8日閲覧。
- ^ 佐々孝光 1989, p. 78.
- ^ “Metro A Line (Blue)”. Metro.net. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b 佐々孝光 1989, p. 81.
- ^ a b 佐々孝光 1989, p. 83.
- ^ 佐々孝光 1989, p. 82.
- ^ Los Angeles County Metropolitan Transportation Authority 2010, p. 6.
- ^ Anna Chen (2018年7月11日). “Metro light rail car 144 will retire to the Orange Empire Railway Museum”. The Source. 2018年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月8日閲覧。
- ^ “Now-retired Metro rail car may soon serve as cafe or museum in Long Beach”. Long Beach Post News (2021年8月18日). 2023年10月8日閲覧。
- ^ Impact Recovery Systems (19 December 2013). Successful Implementation of Station Platform Between Car Barriers (PDF) (Report). 2023年10月8日閲覧。
- ^ “OUR PRODUCTS”. Kinki Sharyo. 2023年10月8日閲覧。
- 1 ロサンゼルス郡都市圏交通局P865形電車とは
- 2 ロサンゼルス郡都市圏交通局P865形電車の概要
- 3 関連項目
- ロサンゼルス郡都市圏交通局P865形電車のページへのリンク