リファレンスチェックとは? わかりやすく解説

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リファレンスチェック

リファレンスチェックとは? 「リファレンスチェック」とは、中途採用を行う企業が、応募者の以前同僚上司らに問い合わせて応募者の経歴人柄確認する手法のことです。リファレンスとは、身元確認推薦といった意味で使われます。リファレンスチェックには、応募本人リファレンス先に依頼してリファレンスレター(推薦文)を用意するケースや、応募者から提出されリファレンス先に採用側が直接電話メール連絡入れて確認を取るケース採用側が自らリファレンス先を探して確認するケースなど、いくつかの方法ありますリファレンス内容はさまざまですが、一般的には在職時の仕事内容成果勤務態度退職理由などを、職務経歴書照らし合わせて確認することが多いようです



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