ライプツィヒの路線網とは? わかりやすく解説

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ライプツィヒの路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 03:08 UTC 版)

中部ドイツSバーン」の記事における「ライプツィヒの路線網」の解説

ライプツィヒの路線網はライプツィヒ中央駅から北側始まり都市両側別れてマルクレーベルクで再び合流する特徴持っていた。1968年2月ライプツィヒ県議会Sバーン開設議決した1969年7月12日二つのハートSバーン系統第五回全国体育祭Turn- und Sportfest)の時に交通混雑対して準備する為に二つ系統開通された。この二つ路線はあとでA系統に統合された。 A: ガシュヴィツ - マルクレーベルク西駅 - ライプツィヒ・プラグヴィツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - マルクレーベルク - ガシュヴィツ 1974年5月26日B系統が追加されライプツィヒ–ドレスデン線の上にゼラーハウゼン駅 (下の乗降場) と工業団地東駅新設された。 B: ライプツィヒ - ライプツィヒ・ゼラーハウゼン - ライプツィヒ・エンゲルスドルフ - マヒェルン(ザクセン) - ヴルツェン 1983年12月プラクティス - ミリティツ並木道区間全通され、A系統とC系統に分離された。C系統は「路線(Waldbahn)」と呼ばれた。 A: ミリティツ並木道 - ライプツィヒ・プラグヴィツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - マルクレーベルク - ガシュヴィツ C: ライプツィヒ・プラグヴィツ - マルクレーベルク西駅 - ガシュヴィツ あとでA系統はS1に、B系統はS3に、C系統はS2にそれぞれ改称された。S2系統はプラグヴィツ - ガシュヴィツ区間短縮され、プラグヴィツ駅の乗り換えはとても不便だった。2002年12月S2系統利用客減少廃止され相当する区間バス路線に置き変われた。2004年S1系統西側S1東側のS2に分離された。 S1: ミリティツ並木道 - ライプツィヒ・プラグヴィツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ S2: ボルナ - ライプツィヒ - マルクレーベルク - ガシュヴィツ - マルクレーベルク - ライプツィヒ

※この「ライプツィヒの路線網」の解説は、「中部ドイツSバーン」の解説の一部です。
「ライプツィヒの路線網」を含む「中部ドイツSバーン」の記事については、「中部ドイツSバーン」の概要を参照ください。

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