ライプツィヒの路線網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 03:08 UTC 版)
「中部ドイツSバーン」の記事における「ライプツィヒの路線網」の解説
ライプツィヒの路線網はライプツィヒ中央駅から北側に始まり、都市の両側に別れてマルクレーベルクで再び合流する特徴を持っていた。1968年2月ライプツィヒ県の議会はSバーンの開設を議決した。1969年7月12日二つのハート型Sバーン系統は第五回全国体育祭(Turn- und Sportfest)の時に交通混雑を対して準備する為に二つの系統で開通された。この二つの路線はあとでA系統に統合された。 A: ガシュヴィツ - マルクレーベルク西駅 - ライプツィヒ・プラグヴィツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - マルクレーベルク - ガシュヴィツ 1974年5月26日B系統が追加され、ライプツィヒ–ドレスデン線の上にゼラーハウゼン駅 (下の乗降場) と工業団地東駅は新設された。 B: ライプツィヒ - ライプツィヒ・ゼラーハウゼン - ライプツィヒ・エンゲルスドルフ - マヒェルン(ザクセン) - ヴルツェン 1983年12月プラクティス - ミリティツ並木道区間は全通され、A系統とC系統に分離された。C系統は「森の路線(Waldbahn)」と呼ばれた。 A: ミリティツ並木道 - ライプツィヒ・プラグヴィツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - マルクレーベルク - ガシュヴィツ C: ライプツィヒ・プラグヴィツ - マルクレーベルク西駅 - ガシュヴィツ あとでA系統はS1に、B系統はS3に、C系統はS2にそれぞれ改称された。S2系統はプラグヴィツ - ガシュヴィツ区間に短縮され、プラグヴィツ駅の乗り換えはとても不便だった。2002年12月S2系統は利用客の減少で廃止され、相当する区間はバス路線に置き変われた。2004年S1系統は西側のS1と東側のS2に分離された。 S1: ミリティツ並木道 - ライプツィヒ・プラグヴィツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ S2: ボルナ - ライプツィヒ - マルクレーベルク - ガシュヴィツ - マルクレーベルク - ライプツィヒ
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