マイ・フェア・レディ (映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 23:12 UTC 版)
『マイ・フェア・レディ』(My Fair Lady) は、1964年制作のアメリカ合衆国のミュージカル映画。監督はジョージ・キューカー、主演はオードリー・ヘプバーンとレックス・ハリソン。同年のアカデミー作品賞ほか8部門を受賞した。同名ミュージカルの映画化。インフレを調整した歴代の興行収入では、2020年現在でも第66位に入っている[3]。日本でも大ヒットし、1964年度・1965年度の2年連続で日本の洋画配給収入の第2位に入った[4]。2006年AFIのミュージカル映画ベスト25では第8位に選出されている[5]。オードリー・ヘプバーンの代表作の一つであり、最大のヒット作。
注釈
- ^ ジョージ・バーナード・ショーの『ピグマリオン』をおおもとの原作とする。
- ^ 映画の友社.『映画の友』1963年4月号(2月発売)p. 140ではヒギンズ教授役を獲得しそうだと書かれているが、同じ号のp. 101には50万ドルを要求して振られて、元のレックス・ハリソンに譲ると書かれている。
- ^ エリザベス・テイラーは乗り気で、バリー・パリスの伝記では、「『マイ・フェア・レディ』の役を取ってきて」と当時の夫エディー・フィッシャーやエージェントに言っていたとなっている。イアン・ウッドワードの伝記p. 269ではヘプバーンに決定後も「『マイ・フェア・レディ』を私にやらせて」と何度もエディー・フィッシャーに言っていた、となっている。
- ^ オードリー・ヘプバーンとエリザベス・テイラーのエージェントは同じカート・フリングスであった(ウッドワードの伝記p. 264)。
- ^ この件に関して、ニクソンは1994年の製作30周年記念版ではインタビューで、翌日謝ったことも「当然ね」と言っていたが、40周年の際の音声解説では「全然わがままじゃないのにね」と言い換えている。
- ^ バリー・パリス他、ヘプバーンの伝記では黒い衝立や壁板と書かれているが、撮影現場にいたビートンの『「マイ・フェア・レディ」日記』で黒いカーテンと書かれているため、そちらを採用している。また、カーテンはビートンが現場に行った9月18日には無く、9月23日には有るので、その間に設置されている。
- ^ 1994年の製作30周年デジタルリマスター時まではこの曲が終曲 (The End) とされていた[105]。
- ^ 1994年の製作30周年デジタルリマスター時に修復に携わったスタッフ用のエンドロールとして追加。曲はアントラクトの転用。これによって上映時間が1分半ほど増えている。
出典
- ^ “My Fair Lady (1964) - Box office / business” (英語). IMDb. 2011年5月18日閲覧。
- ^ 1967年『キネマ旬報』5月下旬号(キネマ旬報社)49頁
- ^ a b “Top Lifetime Adjusted Grosses”. IMDbPRO. 2021年2月21日閲覧閲覧。
- ^ 『キネマ旬報ムック キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924 - 2011』キネマ旬報社、211,220頁。
- ^ “AFI's 100 YEARS OF MUSICALS. The 25 Greatest Movie Musicals Of All Time”. AMERICAN FILM INSTITUTE. 2022年5月24日閲覧。
- ^ “マイ・フェア・レディ<4Kデジタル・リマスター版日本語吹替音声付>Blu-ray2枚組”. パラマウント. 2024年1月25日閲覧。
- ^ “マイ・フェア・レディ[吹]機内上映版”. スターチャンネル. 2022年7月25日閲覧。
- ^ 株式会社スター・チャンネル「録画推奨!石立鉄男版アラン・ドロンほか“激レア”吹替版特集 8月:「激レア地上波吹替版」を観る。掘る。もっと。PART8 真夏のコンプリート!9月:聴き比べ吹替バトル第2弾」『PR TIMES』、2022年8月19日。2024年1月26日閲覧。
- ^ a b c “一番の美しい白”はヘップバーンのために取ってあったんだ! 8K版『マイ・フェア・レディ』は新しい発見に溢れている。”. Stereo Sound. 2022年9月17日閲覧。
- ^ a b “「8K完全版 2001年宇宙の旅」NHK BSで放送。マイ・フェア・レディも”. AV Watch. 2022年9月17日閲覧。
- ^ a b オードリー・ヘプバーン特集号 1965, p. 129.
- ^ a b オードリー・ヘプバーン特集号 1965, pp. 130–131.
- ^ ビートン 1996, pp. 18–30.
- ^ a b c d e f カーニー 1994, p. 135.
- ^ アーウィン&ダイヤモンド 2006, p. 117.
- ^ a b c ウッドワード 1993, p. 271.
- ^ a b c d パリス 下巻 1998, p. 28.
- ^ 『スクリーン』1963年1月号(1962年12月発行)p. 202. 近代映画社
- ^ ウォーカー 2003, pp. 254–255.
- ^ ウォーカー 2003, p. 254.
- ^ パリス 下巻 1998, pp. 25–26.
- ^ a b c d e パリス 下巻 1998, p. 26.
- ^ ウッドワード 1993, pp. 271–272.
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 27.
- ^ バリー・パリス『オードリー・ヘップバーン 上巻』集英社、1998年5月4日、354頁。
- ^ ハイアム 1986, p. 214.
- ^ ウッドワード 1993, p. 252.
- ^ a b ジェリー・バーミリー (1997年6月13日初版発行). 『スクリーンの妖精 オードリー・ヘップバーン』p. 137. シンコー・ミュージック
- ^ a b c d アーウィン&ダイヤモンド 2006, p. 120.
- ^ オードリー・ヘプバーン特集号 1965, pp. 85, 122.
- ^ a b c d オードリー・ヘプバーン特集号 1965, p. 132.
- ^ フレッド・ジンネマン (1993年10月23日初版発行). 『フレッド・ジンネマン自伝』p. 282. キネマ旬報社
- ^ ビートン 1996, pp. 34–36.
- ^ オードリー・ヘプバーン特集号 1965, pp. 101, 132.
- ^ オードリー・ヘプバーン特集号 1965, p. 101.
- ^ ビートン 1996, p. 121.
- ^ ビートン 1996, pp. 104–105, 116, 119–120, 161–162, 164, 172, 179.
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 31.
- ^ a b ハイアム 1986, p. 218.
- ^ ビートン 1996, p. 89.
- ^ a b c ウッドワード 1993, p. 273.
- ^ a b ビートン 1996, p. 90.
- ^ ビートン 1996, p. 92.
- ^ パリス 下巻 1998, pp. 31–32.
- ^ ビートン 1996, p. 93.
- ^ ビートン 1996, pp. 92, 96.
- ^ ウッドワード 1993, p. 275.
- ^ ビートン 1996, pp. 96–97.
- ^ ウォーカー 2003, pp. 259–260.
- ^ パリス 下巻 1998, p. 48.
- ^ パリス 下巻 1998, pp. 47–50.
- ^ ビートン 1996, p. 101.
- ^ カーニー 1994, pp. 135, 138, 140.
- ^ ウッドワード 1993, p. 274.
- ^ パリス 下巻 1998, pp. 32–33.
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 33.
- ^ ウォーカー 2003, p. 257.
- ^ a b c d e ハイアム 1986, p. 221.
- ^ a b c d ウォーカー 2003, p. 260.
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 40.
- ^ パリス 下巻 1998, pp. 40–41.
- ^ ウォーカー 2003, pp. 260, 262.
- ^ カーニー 1994, p. 143.
- ^ パリス 下巻 1998, p. 41.
- ^ ビートン 1996, p. 98.
- ^ a b c d e f g パリス 下巻 1998, p. 43.
- ^ ビートン 1996, p. 125.
- ^ ハイアム 1986, p. 223.
- ^ パリス 下巻 1998, pp. 36–37.
- ^ パリス 下巻 1998, p. 37.
- ^ a b c 製作40周年の『マイ・フェア・レディ』のDVD(スペシャル・エディションおよびスペシャル・コレクターズ・エディションに収録)とブルーレイ(4K版には未収録)の音声解説。
- ^ a b c 『マイ・フェア・レディ』のDVD(スペシャル・エディションおよびスペシャル・コレクターズ・エディションに収録)とブルーレイ(4K版には未収録)の音声解説。ニクソン自身の言葉。
- ^ 『映画の友』p. 250. 株式会社映画の友. (1964年2月号(1963年12月発売))
- ^ パリス 下巻 1998, pp. 39–40.
- ^ ハイアム 1986, p. 225.
- ^ ビートン 1996, pp. 101–102, 110.
- ^ ハイアム 1986, pp. 219, 224.
- ^ a b ハイアム 1986, p. 219.
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 49.
- ^ ウォーカー 2003, p. 262.
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 44.
- ^ ビートン 1996, p. 161.
- ^ 『マイ・フェア・レディ』のDVD(スペシャル・エディションおよびスペシャル・コレクターズ・エディションに収録)とブルーレイ(4K版には未収録)の音声解説。ジーン・アレン自身の言葉。
- ^ オードリー・ヘプバーン特集号 1965, pp. 63, 101.
- ^ ビートン 1996, pp. 186–187.
- ^ ビートン 1996, pp. 187–188.
- ^ パリス 下巻 1998, p. 49-50.
- ^ ビートン 1996, p. 209.
- ^ a b c パリス 下巻 1998, p. 50.
- ^ ハイアム 1986, p. 226.
- ^ ウッドワード 1993, pp. 278–279.
- ^ ハイアム 1986, pp. 226–227.
- ^ オードリー・ヘプバーン特集号 1965, p. 76.
- ^ a b ハイアム 1986, p. 227.
- ^ ウッドワード 1993, p. 279.
- ^ パリス 下巻 1998, p. 51.
- ^ ウォーカー 2003, p. 265.
- ^ オードリー・ヘプバーン特集号 1965, pp. 132–133.
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 42.
- ^ a b 『FLIX増刊号2月号《オードリー・ヘプバーン特集号》追悼2周年特別企画&「マイ・フェア・レディ」映画製作30周年記念版』ビクター・ブックス / ビクターエンタテインメント株式会社、1995年2月1日発行、裏表紙、42頁。
- ^ 『pen[ペン]』p. 70. 阪急コミュニケーションズ. (2004年No.139 10月15日号)
- ^ D.H.エヴェレット『ピダハン』(みすず書房)。なお、エヴェレットの調査結果を支持した。
- ^ a b パリス 下巻 1998, p. 97.
- ^ “米映画サイト選出「史上最高のミュージカル映画ベスト50」 「ラ・ラ・ランド」は14位”. 映画.com. 2022年5月24日閲覧。
- ^ 初公開時の映画パンフレットによる。
- ^ “周防正行監督、新作は17年ぶり娯楽作!『マイ・フェア・レディ』をもじった『舞妓はレディ』”. シネマトゥデイ (2013年5月9日). 2021年9月26日閲覧。
「マイ・フェア・レディ (映画)」の例文・使い方・用例・文例
- マイ・フェア・レディ (映画)のページへのリンク