フリッツ・フシュケ・フォン・ハンシュタインとは? わかりやすく解説

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フリッツ・フシュケ・フォン・ハンシュタイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/22 01:52 UTC 版)

フリッツ・シッティグ・エンノ・ヴェルナー・フォン・ハンシュタイン(Fritz Sittig Enno Werner von Hanstein、1911年1月3日 - 1996年3月5日)、通称フリッツ・フシュケ・フォン・ハンシュタイン(Fritz Huschke von Hanstein)は、1950年代に活躍したドイツ出身のレーシングドライバーである。ポルシェ社の初期の自動車レース活動における責任者として特に知られる。


注釈

  1. ^ ウェット路面に助けられたことによる(タイムは2分59秒2[10])。
  2. ^ A-IIクラスは、排気量1,000 - 2,000ccのGTカーのクラス[11]。レースはA-Iクラス(1,000cc以上・純レーシングスポーツカー)とA-IIIクラス(2,000cc超・GTカー)との混走で行われ、レースでは低排気量ながら純粋なレーシングカーであるA-Iクラスの車両が上位を独占した[11]
  3. ^ 356の市販車は1.3リッターから1.6リッターのモデルが主流だったが、ハンシュタインが使用した2リッター仕様はGTレース用のホモロゲーション車で[W 4]、「最速の356」とも呼ばれる高性能車だった[W 7]。このカレラ2000GSの後部ロゴの表記は「Carrera 2」となっており[11]、日本では「カレラ2」の名でよく知られる。

出典

  1. ^ F1 Racing 日本版 2009年11月号、「写真で振り返る旧き佳き時代のF1」 pp.78–79
  2. ^ Himmlers Krieger(Westemeier 2014)、p.537
  3. ^ a b オートスポーツ 1971年10月号(No.80)、「レーシングポルシェ20年史─そのスタイリングの変遷─」(藤本彰) pp.78–85
  4. ^ a b オートスポーツ 1973年12/1号(No.131)、「レーシング・マシン・ヒストリー:シリーズ4 ポルシェ」(折口透) pp.67–70
  5. ^ オートスポーツ 1968年12月号(No.42)、「ヨーロッパ・コンフィデンシャル」 p.134
  6. ^ オートスポーツ 1970年4月号(No.60)、「ポルシェを率いる若き監督 リコ・スタイネマン」(ジェーン・マセ) pp.119–121
  7. ^ a b オートスポーツ 1972年6/15号(No.95)、「FIA総会に大もの来日」(ハンシュタイン インタビュー) p.63
  8. ^ RacingOn Archives Vol.15、「フェラーリ312Tシリーズ関係者が語るエピソード - ダニエル・オーデット」 p.205 ※初出はNo.487 p.83
  9. ^ 日本の名レース百選 Volume 061 '63 第1回日本GP、「そして歴史はいま始まった」 pp.8–9
  10. ^ 日本の名レース百選 Volume 061 '63 第1回日本GP、「リザルト&詳細データ」 pp.68–75中のp.69
  11. ^ a b c 日本の名レース百選 Volume 061 '63 第1回日本GP、「レースレポート 国際スポーツカーレース1000㏄以上/20周」 p.64
  12. ^ a b オートスポーツ 1973年10/1号(No.127)、「ハンシュタイン老の速度記録」 p.59
  13. ^ a b c オートスポーツ 1965年 Winter(No.7)、「ポルシェの記録走行」 p.83
  14. ^ 日本の名レース百選 Volume 025 '64 第2回日本GP、「今だからこそ語ろう 43年目の真実 / 式場壮吉」(聞き手・金子浩久) pp.24–31中のp.31
  15. ^ オートスポーツ 1964年創刊号(No.1)、「GT-II」(平間洋一) pp.88–95中のp.88
  16. ^ a b c d e 日本の名レース百選 Volume 025 '64 第2回日本GP、「今だからこそ語ろう 43年目の真実 / 式場壮吉」(聞き手・金子浩久) pp.24–31中のp.29
  17. ^ a b c d オートスポーツ 1967年11月号(No.28)、「たじろぐ外国野郎!」(生沢徹) pp.71–76中のp.76
  1. ^ a b c d e f g h i j k “レーシング・バロン” フリッツ・“フシュケ”・フォン・ハンシュタイン生誕100周年”. ポルシェジャパン (2010年12月17日). 2023年2月23日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k Thorsten Horn (2021年1月3日). “Rennbaron und Funktionär: Fritz Huschke von Hanstein” (ドイツ語). Speedweek.com. 2023年2月23日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g 3. Januar 1911 - Rennfahrer Huschke von Hanstein wird geboren” (ドイツ語). WDR (2021年1月3日). 2023年2月23日閲覧。
  4. ^ a b c 藤原よしお (2019年1月19日). “【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 356B 2000GS カレラGT(1960)」レース直系の356。”. 金子浩久書店. 2023年2月23日閲覧。
  5. ^ a b c d e LISTE DES RECORDS: APPROBATION DEFINITIVE DU PROJET DU COMTE SEHERR-THOSS” (英語). 国際自動車連盟 (FIA) (1987年). 2023年2月23日閲覧。
  6. ^ a b c d e f 金子浩久(文)、林信次(編集) (2016年7月2日). “幻のレーシングドライバー、式場壮吉インタビュー”. 金子浩久書店. 2023年2月23日閲覧。
  7. ^ 野鶴美和 (2020年8月1日). “甦る名機。敏腕エンジンビルダー・富松拓也さんのポルシェ 356B 2000GS カレラ2復活記”. 外車王SOKEN. カレント自動車. 2023年2月23日閲覧。
  8. ^ a b Sportbericht der Bundesregierung” (ドイツ語). ドイツ連邦議会 (1973年9月26日). 2023年2月23日閲覧。


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