フリッツ・ナリンガーとは? わかりやすく解説

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フリッツ・ナリンガー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/14 04:10 UTC 版)

フリードリヒ・"フリッツ"・ナリンガー(Friedrich "Fritz" Nallinger、1898年8月6日 - 1984年6月4日)は、ドイツの自動車技術者である。1920年代から1960年代にかけて、ダイムラー・ベンツで活躍し、その間、1940年から1965年まで同社の技術部門の責任者を務めた。1940年以降は同社の取締役の一人として、経営面にも関わった。技術者としての専門分野はエンジンだが、自動車そのものの総合的な構想力についても優れた才能を有していた[1]


注釈

  1. ^ 姓は書籍によっては「ナリンジャー」と表記されることもある。
  2. ^ 父フリードリヒはダイムラーとベンツの統合にも関与し、ダイムラー・ベンツ設立初期まで同社の取締役を務めている[4](そのため、1910年代から1960年代にかけて「F・ナリンガー」の名は同社の役員として名前が各種資料に載り続けるが、別人である)。
  3. ^ 「大型エンジン」部門という名称は「軍用エンジン」部門の婉曲的表現だと言われている[6]

出典

  1. ^ a b c MB グランプリカーズ(菅原1997)、p.58
  2. ^ ナチズムとドイツ自動車工業(西牟田1999)、p.27
  3. ^ MB Quicksilver Century(Ludvigsen 1995)、p.38
  4. ^ ナチズムとドイツ自動車工業(西牟田1999)、p.47
  5. ^ MB Quicksilver Century(Ludvigsen 1995)、p.49
  6. ^ a b MB 栄光の歴史(ハイリッグ/増田2000)、p.43
  7. ^ MB Quicksilver Century(Ludvigsen 1995)、p.164
  8. ^ MB グランプリカーズ(菅原1997)、p.59
  9. ^ MB Quicksilver Century(Ludvigsen 1995)、p.161
  10. ^ MB グランプリカーズ(菅原1997)、p.60
  11. ^ ナチズムとドイツ自動車工業(西牟田1999)、p.150
  12. ^ ナチズムとドイツ自動車工業(西牟田1999)、p.268
  1. ^ a b c d e f g h i j k l Jörg Enger (2008年11月1日). “Dossier: Fritz Nallinger” (ドイツ語). Mercedes-Benz Passion. 2021年6月28日閲覧。
  2. ^ Nallinger takes over management of the design, development and testing department for heavy-duty engines” (英語). M@RS – The Digital Archives of Mercedes-Benz Classic (1935年5月6日). 2021年6月28日閲覧。
  3. ^ New on Board of Management: Nallinger becomes chief design engineer” (英語). M@RS – The Digital Archives of Mercedes-Benz Classic (1940年4月23日). 2021年6月28日閲覧。


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