バーチャルフォトグラフィとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > バーチャルフォトグラフィの意味・解説 

バーチャルフォトグラフィ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 21:55 UTC 版)

バーチャルフォトグラフィ (Virtual Photography)は、インゲームフォトグラフィ(In-game Photography)、ゲーム写真、スクリーンショット写真、またはPutsovageryとも呼ばれる、ビデオゲームのスクリーンショットによるニューメディアアートの一形式である。これをアートとすることの正当性は時に疑問視されることがある。バーチャルフォトグラファーが撮るのはゲームデザイナーが創り上げたアート作品の二次的な描写だからというのが理由だ。[1]バーチャルフォトグラファー達はその動機の大部分を”現実の”フォトグラファーと共有する。視覚的に興味深いイメージを捉えること、思い出を保存すること、技術的専門性を実践してみせること等に対する欲求がそれである。[2]


  1. ^ Farmer, Dina (2015年11月22日). “Screenshot Photography: Where Does it Fit in the Art World?” (英語). GeekDad. 2022年2月5日閲覧。
  2. ^ Poremba, Cindy (2007-01-01). “Point and Shoot: Remediating Photography in Gamespace”. Games and Culture (SAGE Publishing) 2 (1): 49–58. doi:10.1177/1555412006295397. https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1555412006295397. 
  3. ^ Doyle, Denise (2015-06-01). “Art, Virtual Worlds and the Emergent Imagination” (英語). Leonardo 48 (3): 244–250. doi:10.1162/LEON_a_00708. hdl:2436/620186. ISSN 0024-094X. https://direct.mit.edu/leon/article/48/3/244-250/45952. 
  4. ^ a b Saavedra, John (2021年2月16日). “Is Virtual Photography the Next Great Artform?” (英語). Den of Geek. 2022年2月5日閲覧。
  5. ^ Infamous: Second Son patch adds Photo Mode, subtracts bugs”. 2022年2月5日閲覧。
  6. ^ Isacsson, Dan (2016年5月8日). “Nvidia Ansel Introduces VR Photography to Games” (英語). Digital Trends. 2022年2月5日閲覧。
  7. ^ Seppala, Tim (2016年5月7日). “NVIDIA brings in-game photography to the masses with 'Ansel'” (英語). Engadget. 2022年2月5日閲覧。
  8. ^ NVIDIA Ansel Available Now In The Witcher 3” (英語). Nvidia (2016年8月16日). 2022年2月5日閲覧。
  9. ^ NVIDIA Ansel”. Nvidia (2017年2月14日). 2022年2月5日閲覧。
  10. ^ Gale, Tim (2009-02-04). “Urban Beaches, Virtual Worlds and 'The End of Tourism'” (英語). Mobilities 4 (1): 119–138. doi:10.1080/17450100802657996. ISSN 1745-0101. http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/17450100802657996. 
  11. ^ Artaius, James (2019年8月24日). “Virtual Photography: taking photos in videogames is imaging's next evolution” (英語). Digital Camera World. 2022年2月5日閲覧。
  12. ^ a b Hobbs, Thomas (2021年5月24日). “Are these stunning photos of imaginary worlds a new artform?” (英語). www.bbc.com. 2022年2月5日閲覧。
  13. ^ Hamilton, Kirk (2011年12月9日). “The Man Behind The World's Best Video Game Screenshots” (英語). Kotaku. 2022年2月5日閲覧。
  14. ^ Wilbur, Brock (2016年1月25日). “Dead End Thrills Curates the Sexiest Video Game Screen Shots” (英語). Inverse. 2022年2月5日閲覧。
  15. ^ Sigl, Rainer (2012年7月25日). “The Art of in-game Photography” (英語). Video Game Tourism. 2022年2月5日閲覧。
  16. ^ Spencer, Alex (2016年6月9日). “Point and shoot: Hijacking virtual spaces with games photography” (英語). Alphr. 2022年2月5日閲覧。
  17. ^ Bittanti, Matteo (2015年7月17日). “Interview: Leonardo Sang's Game Photography”. GAMESCENES. 2022年2月5日閲覧。


「バーチャルフォトグラフィ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  バーチャルフォトグラフィのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バーチャルフォトグラフィ」の関連用語

バーチャルフォトグラフィのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バーチャルフォトグラフィのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバーチャルフォトグラフィ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS