ビジネスロジック
(ドメインロジック から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/24 02:30 UTC 版)
ビジネスロジック(英: business logic)は、データベース上のデータに対する処理手順といったようなものを指す、ソフトウェア工学的な用語である。「アルゴリズム」という語が説明に使われていることがあるが、アルゴリズムは数学的・論理的に明確な概念であり間違った説明の仕方である。基本的には、エンタープライズ系(業務支援系)ソフトウェアを開発する企業が内部的に、もしくは顧客への販売促進のために用いる用語である。この用語は、主にプログラムが3層構造となるWebアプリケーション開発で使われる。ビジネスロジックは3層の中の中間層(アプリケーションサーバ)に相当する。いずれにしても、ビジネスロジックという用語は明確な定義がなく、人によって意味が異なる可能性がある。
- ^ Steven Minsky (2005年3月27日). “The Challenge of BPM Adoption”. eBizQ. 2008年1月28日閲覧。
- ^ Khawar Zaman Ahmed and Cary E. Umrysh (2001年10月17日). “Introduction to Enterprise Software”. Developing Enterprise Java Applications with J2EE™ and UML. Addison-Wesley. ISBN 0-201-73829-5
- ^ Chad Z. Hower. “Dude, where's my business logic?”. The Code Project. 2008年1月28日閲覧。
- 1 ビジネスロジックとは
- 2 ビジネスロジックの概要
- ビジネスロジックのページへのリンク