タスクに基づく言語指導法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 09:31 UTC 版)
タスクに基づく言語指導法、もしくはタスク中心教授法(英語: Task-based Language Teaching)は、第二言語習得研究において提唱された教授法、および教育思想である。特に、応用言語学者のマイケル・ロングが体系化したものを指して呼ぶ[1][2]。学習者の立場からは、タスクに基づく言語学習(英語: Task-based language learning)とも表現される[3]。
- ^ a b Michael Long. 1985. 'A role for instruction in second language acquisition: task-based language teaching' in K. Hyltenstam and M. Pienemann (eds.): Modelling and Assessing Second Language Acquisition. Clevedon: Multilingual Matters.
- ^ a b c d e Michael Long. 2015. 'Second Language Acquisition and Task-Based Language Teaching. Wiley Blackwell.
- ^ 松本剛次『オーストラリアの日本語教育—文化間言語教育の考え方を中心に』(レポート)、公益財団法人国際文化フォーラム、2010年。
- ^ a b 詳細は第二言語習得の理論を参照。
- ^ Kulturwissenschaften - Prof. Dr. Dr. h.c. Manfred Pienemann (Universität Paderborn)
- ^ 和泉伸一 2009『「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育』大修館書店
- ^ J. Willis & D. Willis. (eds.). 1996. Challenge and Change in Language Teaching. London: Heinemann.
- ^ Peter Skehan - Research Portal, King's College, London(英語)
- ^ Peter Skehan. 1998. 'Cognitive approach to Language Learning. Oxford: Oxford University Press.
- ^ Peter Robinson's Homepage(英語)
- ^ 青山学院大学 教員情報
- ^ ROBINSON,Peter J. - Researchmap
- ^ Peter Robinson. 2003. 'Attention and memory during SLA' in C. Doughty and M. Long (eds): Handbook of Second Language Acquisition. Malden, Mass.: Blackwell.
- ^ “TBLT Conference 2015”. 2016年2月1日閲覧。
- ^ a b 高島英幸 編著 2005 『文法項目別英語のタスク活動とタスク』大修館書店
- ^ 和泉伸一 2009『「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育』大修館書店
- ^ 松村昌紀 2012『タスクを活用した英語授業のデザイン』大修館書店
- 1 タスクに基づく言語指導法とは
- 2 タスクに基づく言語指導法の概要
- 3 脚注・参照
- 4 関連項目
- タスクに基づく言語指導法のページへのリンク