ソーシャルメディアマーケティングとは? わかりやすく解説

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ソーシャルメディアマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 15:18 UTC 版)

ソーシャルメディアマーケティング (: social media marketing)は、製品やサービスの宣伝にソーシャルメディアプラットフォームやウェブサイトを活用すること[1]。 学術研究では、e-マーケティングデジタルマーケティングという用語が依然として支配的であるが、ソーシャルメディアマーケティングは開業医と研究者の両方で人気が高まっている[2]。 ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームにはデータ分析ツールが組み込まれており、企業は広告キャンペーンの進捗状況、成功、エンゲージメントを追跡できる。企業は、ソーシャルメディアマーケティングを通じて、現在および潜在的な顧客、現在および潜在的な従業員、ジャーナリストブロガー、一般の人々など、さまざまな利害関係者に対応している。戦略レベルでは、ソーシャルメディアマーケティングには、マーケティングキャンペーンの管理、ガバナンス、範囲の設定(たとえば、より積極的または受動的な使用)、および企業が望むソーシャルメディアの「文化」と「トーン」の確立が含まれる。


  1. ^ Felix, R., Rauschnabel, P.A.; Hinsch, C. (2016). “Elements of Strategic Social Media Marketing: A Holistic Framework”. Journal of Business Research 70: 118–126. doi:10.1016/j.jbusres.2016.05.001. 
  2. ^ Shaltoni, AM (2016-07-01). “E-marketing education in transition: An analysis of international courses and programs” (英語). The International Journal of Management Education 14 (2): 212–218. doi:10.1016/j.ijme.2016.04.004. ISSN 1472-8117. 
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  20. ^ Rinallo, Diego; Suman Basuroy (November 2009). “Does Advertising Spending Influence Media Coverage of the Advertiser?”. Journal of Marketing 73 (6): 33–46. doi:10.1509/jmkg.73.6.33. 
  21. ^ Kerr, Gayle (January 2012). “Buy, boycott or blog”. European Journal of Marketing 46 (3/4): 387–405. doi:10.1108/03090561211202521. http://eprints.qut.edu.au/53367/. 


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