スペースX CRS-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/09 22:55 UTC 版)
スペースX CRS-1はスペースX社のドラゴン無人宇宙補給機の3回目の飛行。SpX-1[9]とも。ファルコン9ロケットの4度目の飛行であり、スペースXとNASAの商業補給サービス契約の最初の実運用であった。2012年10月7日20時34分(EDT、世界標準時では2012年10月8日0時34分)に打ち上げられた[1][3][10][11]。
注釈
- ^ 衝突の危険を減らすためステーションから200mの範囲に指定された仮想の球状の範囲
参照
- ^ a b NASA Education Hour. Television: NASA TV. (2012年10月8日)
- ^ “'Everything is Looking Real Good for Launch'”. NASA (2012年10月7日). 2012年10月7日閲覧。
- ^ a b “SpaceX, NASA Target Oct. 7 Launch For Resupply Mission To Space Station”. NASA (2012年9月20日). 2012年9月26日閲覧。
- ^ “SpaceX Launch Manifest”. SpaceX. 2012年5月31日閲覧。
- ^ “NASA's Consolidated Launch Schedule”. NASA. 2012年6月21日閲覧。
- ^ Clark, Stephen (2012年10月28日). “Return of the Dragon: Commercial craft back home”. SpaceFlightNow. 2012年10月30日閲覧。
- ^ a b c d Clark, Stephen (2012年10月10日). “Dragon arrives at station with commercial delivery”. SpaceFlightNow. 2012年10月18日閲覧。
- ^ Carreau, Mark (2012年10月28日). “SpaceX Dragon CRS-1 Capsule Departs Space Station”. Aviation Week. 2012年10月30日閲覧。
- ^ Hartman, Dan (2012年7月23日). “International Space Station Program Status”. NASA. 2012年10月18日閲覧。
- ^ Pasztor, Andy (2012年7月7日). “SpaceX Launches Cargo Flight to Space Station”. Wall Street Journal 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b Clark, Stephen (2012年10月5日). “Commercial resupply of space station blasts off Sunday”. SpaceFlightNow. 2012年10月6日閲覧。
- ^ Clark, Stephen (2012年5月18日). “SpaceX's historic commercial mission is 'just a test flight'”. SpaceFlightNow. 2012年8月25日閲覧。
- ^ Clark, Stephen (2012年8月24日). “NASA ready for operational cargo flights by SpaceX”. SpaceFlightNow. 2012年8月25日閲覧。
- ^ Bergin, Chris (2012年8月31日). “SpaceX conduct successful WDR on their latest Falcon 9”. NASASpaceFlight (not associated with NASA). 2012年9月1日閲覧。
- ^ Bergin, Chris (2012年9月29日). “Falcon 9 hot fires its engines as the ISS prepares for Dragon's arrival”. NASASpaceFlight (not associated with NASA). 2012年9月29日閲覧。
- ^ a b Foust, Jeff (2012年10月8日). “Commercial spaceflight gets down to business”. The Space Review 2012年10月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k “SpX CRS-1 Mission Press Kit”. NASA, SpaceX, 45th Space Wing (2012年10月4日). 2012年10月6日閲覧。
- ^ “Dragon CRS-1 Mission Updates”. SPACEFLIGHT101. 2013年10月8日閲覧。
- ^ “Dragon Mission Report | Return of the Dragon: Commercial craft back home”. Spaceflight Now. 2013年10月8日閲覧。
- ^ "Orbcomm Eagerly Awaits Launch of New Satellite on Next Falcon 9" (Press release). Space News. 25 May 2012. 2012年5月28日閲覧。
- ^ Hartman, Dan (2012年7月23日). “International Space Station Program Status”. NASA. 2012年8月28日閲覧。
- ^ Clark, Stephen (2012年10月11日). “Orbcomm craft falls to Earth, company claims total loss”. Spaceflight Now. 2012年10月11日閲覧。
- ^ Lindsey, Clark (2012年10月10日). “SpaceX CRS-1: SpaceX statement - review of 1st stage engine failure”. NewSpace Watch. オリジナルの2013年1月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b de Selding, Peter B. (2012年10月11日). “Orbcomm Craft Launched by Falcon 9 Falls out of Orbit”. Space News 2014年3月9日閲覧. ""オーブコムはスペースXが(ドラゴンが12000ポンドに対して数100ポンドの)小型衛星1機を輸送することを要請した。高い軌道であれば、より多い試験データを集められるため、我々に再稼動して高度を上げることを要求した。NASAもこれに合意したが、軌道は宇宙ステーションに近くなることからかなりの燃料の余裕があることだけを条件にした。オーブコムが最初から軌道上昇マニューバがあやふやであることを了解していることを理解することが重要である。彼らは彼らの衛星がドラゴン投入軌道に残る高いリスクがあることを受け入れた。そうでなければスペースXは飛ばすことを合意していない、これまでこの計画は中核ミッションの一部ではなかったし、高度上昇のないリスク材料も知られていた。""
- ^ Orbcomm craft falls to Earth, company claims total loss
- ^ “Falcon 9 Overview”. SpaceX. (2010年5月8日)
- ^ Lindsey, Clark (2012年10月8日). “SpaceX CRS-1: Post conference press conference”. NewSpace Watch. オリジナルの2012年12月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b Svitak, Amy (2012年11月26日). “Falcon 9 RUD?”. Aviation Week 2014年3月21日閲覧。
- ^ Hennigan, WJ (2012年10月8日). “SpaceX rocket engine shuts down during launch to station”. Los Angeles Times 2012年10月8日閲覧。
- ^ Money, Stewart (2012年10月9日). “Falcon 9 Loses an Engine (and Fairing), Demonstrates Resiliance”. Innerspace 2012年10月10日閲覧. "provides a clear demonstration of the engine out capability."
- ^ Lindsey, Clark (2012年10月12日). “SpaceX CRS-1: Review board formed to investigate engine failure”. NewSpace Watch. オリジナルの2013年1月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ Bergin, Chris (2012年10月19日). “Dragon enjoying ISS stay, despite minor issues – Falcon 9 investigation begins”. NASAspaceflight.com 2012年10月21日閲覧. "9基のマーリン1Cエンジンのうちの1つである1番エンジンに関係した第1段の問題によってノズルの上の燃料ドームが破損されたと考えられている。エンジンは爆発しなかったが、エンジン圧力の開放によってエンジンを空力負荷から保護しているフェアリングの破裂、落下を引き起こした。"
- ^ “SpaceX: Engine Anomaly Overview”. Aviationweek.com. 2013年10月8日閲覧。
- 1 スペースX CRS-1とは
- 2 スペースX CRS-1の概要
- 3 ファルコン9のエンジン異常
- 4 ギャラリー
「スペースX CRS-1」の例文・使い方・用例・文例
- スペースX CRS-1のページへのリンク