スズキ・キザシ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/13 05:31 UTC 版)
キザシ(英:Kizashi、兆[2])は、スズキが製造・発売していたセダン。あるいはコンセプトカーである。ヨーロッパにおいてはDセグメントに分類されていた。
- ^ 4WD車は2009年10月-2015年9月
- ^ a b 【フランクフルトモーターショー07】スズキ キザシ ---Dセグメント Response.
- ^ a b “Suzuki Reveals New 2010 Kizashi Sedan” (英語). Suzuki Media. 2012年6月13日閲覧。
- ^ “スズキ、プレミアムセグメント初参入…キザシ 発表”. Response.. (2009年7月31日)
- ^ “スズキ、北京モーターショーでキザシスポーツを披露”. カービュー. (2010年4月23日)
- ^ a b “○○○が違う!キザシの覆面パトカーを見分ける方法”. cliccar. (2016年6月16日)
- ^ “【東京モーターショー09】スズキキザシ…アスリートの躍動感”. Response.. (2009年11月1日) 2012年6月13日閲覧。
- ^ “スズキ、キザシ生産終了へ MRワゴンも”. @S [アットエス] (静岡新聞). (2015年12月4日)
- ^ “キザシ 生産終了せまる!!ヾ(゚д゚)”. スズキアリーナ北神
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第99号15ページより。
- ^ ただし、インドや中国、タイ等の新興国市場においては2020年現在、セダンタイプの乗用車(例・ディザイア、シアズ、アリビオ)をこれまで通り生産している。
- ^ a b “【東モ07】キザシの第2弾はクロスオーバーワゴン”. ホビダス・オート
- ^ a b “【東モ07】スズキ・キザシ2はDセグメント参入への決意”. ホビダス・オート
- ^ “【NY08】スズキ初のDセグメントは2010年にデビュー”. ホビダス・オート
- ^ “スズキ『キザシ』に当社製CVT搭載”. ジヤトコ株式会社 ニュースリリース
- ^ “スズキ初のDセグメント・セダン、キザシが北米で発表”. ホビダス・オート
- ^ スズキ キザシ、328km/h 新記録達成 Archived 2010年8月25日, at the Wayback Machine.
- 1 スズキ・キザシとは
- 2 スズキ・キザシの概要
- 3 メカニズム
- 4 関連項目
スズキ・キザシ(RE91S-2012〜)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:19 UTC 版)
「パトロールカー」の記事における「スズキ・キザシ(RE91S-2012〜)」の解説
エンジンは2400cc直列4気筒エンジンで、私服用無線警邏車として導入。市販車のキザシは1グレードで本革シート等が標準装備された仕様であるが、コストダウンのため本革・電動シートをファブリック・手動式シート、本革巻きステアリング・シフトノブをウレタン素材、BOSEオーディオをラジオレス、フロントフォグランプもレスとなり、チューニングが行われたパトカー専用グレードを設定。2012年度に国費分として908台が導入され、2013年度も大量導入が見込まれる。
※この「スズキ・キザシ(RE91S-2012〜)」の解説は、「パトロールカー」の解説の一部です。
「スズキ・キザシ(RE91S-2012〜)」を含む「パトロールカー」の記事については、「パトロールカー」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- スズキ・キザシのページへのリンク