シティプロモーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/15 14:55 UTC 版)
シティプロモーション(英語: city promotion)またはシティマーケティング(英語: city marketing)は、都市や都市内の地区で行われる特定の活動を推進する目的で実施するプロモーション[2]。関連する言葉にシティブランディング(英語: city branding)がある。観光の促進、国内での移住者の誘引、企業誘致のために都市の対外的なイメージを変えるために行われる。特徴的な点として、新たなランドマーク、フラッグシップ、建築物、構造物を開発する[3]。市場性のある商品としての都市の開発は、対内投資と政府の資金を呼び込むために都市間競争をもたらした[4]。しばしばオリンピックのような国際的スポーツイベントの誘致が試みられる。グローバリゼーションの影響で、都市間競争は地域、国内、世界レベルで存在する[4]。
- ^ Monclus & Guardia 2006, p. 203.
- ^ Smyth 1994, p. 2.
- ^ Smyth 1994, p. 3.
- ^ a b Gordon 1999, p. 1001.
- ^ “What To Do”. Maranello (2017年4月6日). 2017年4月6日閲覧。
- ^ Spillman, Benjamin (2009年4月15日). “LVCVA: What works here, stays here”. Las Vegas Review-Journal 2009年4月15日閲覧。
- ^ Metti, Michael Sebastian (2011年6月1日). “Jerusalem - the most powerful brand in history”. Stockholm University School of Business. オリジナルの2011年6月12日時点におけるアーカイブ。 2011年7月1日閲覧。
- ^ Scott Cutlip (1995) Public Relations History, "Seattle shows the way for cities", pp 166,7
- ^ Dinnie, Keith (2011). City Branding. New York: Palgrave Macmillan. pp. 150–158. ISBN 978-0-230-24185-5
- ^ Anholt, Simon (2007). Competitive Identity. New York: Palgrave Macmillan. pp. 59-62. ISBN 978-0-230-50028-0
- ^ “Paris wins back ‘most admired city’ from London”. GFK (2017年4月6日). 2017年4月6日閲覧。
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