サドンデス・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:07 UTC 版)
「オーバータイム (アメリカンフットボール)」の記事における「サドンデス・システム」の解説
NFLで用いられる。 コイントスで先攻チームを決め、後攻チームがプレーサイドを選ぶ。 レギュラーシーズンでは、コイントスによる有利さを減らすため、先攻のチームがTDをあげた場合は、先攻チームの勝ちとするが、FGの場合にはゲームを終了せずに後攻チームにも攻撃権が与えられ、攻撃終了後の点数で勝敗を決する。両チームの攻撃が終わっても同点の場合は試合を続行し、以降は内容によらず得点が入ったチームがサドンデスで勝ちとなる。 ポストシーズンでは、さらにコイントスの有利さを減らすため、先攻のチームがTDをあげても後攻チームに攻撃権を与えてゲームを続行する。 レギュラーシーズンでは、10分経過後に勝敗が決していなければ引き分けとなる。ポストシーズンでは、15分経過後に決していなければエンドを入れ替えて決着がつくまで繰り返す。プレシーズンではオーバータイムそのものを行わない。
※この「サドンデス・システム」の解説は、「オーバータイム (アメリカンフットボール)」の解説の一部です。
「サドンデス・システム」を含む「オーバータイム (アメリカンフットボール)」の記事については、「オーバータイム (アメリカンフットボール)」の概要を参照ください。
- サドンデス・システムのページへのリンク