コスワース
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コスワース(Cosworth)は、1958年創業のイギリスのレーシングエンジンビルダーである。名前は創業者のマイク・コスティンとキース・ダックワースの両者の姓を組み合わせたもの。
注釈
出典
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- ^ https://www.sportcal.com/pressreleases/ford-sells-cosworth-racing-to-kevin-kalkhoven-and-gerald-forsythe-2/
- ^ 性能、出力はHBエンジンの末期スペックより劣っており、ほぼDFR並みの馬力しかなかった。
- ^ 余りにも低性能なため、ミナルディはマニエッティ・マレリと共同で改造を加えたエンジンを使用していた。
- ^ a b “2010 FIA Formula One World Championship Entry List”. FIA. (2009年6月12日). オリジナルの2012年11月17日時点におけるアーカイブ。 2009年6月12日閲覧。
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- ^ ロータスとコスワースが提携…高性能エンジンを共同開発
- ^ アストンマーチン、『ヴァルキリー』用V12エンジンを初公開。1万回転超で1000馬力発揮AS-web 2021年3月21日閲覧
- ^ 2022年のBTCC共通ハイブリッド供給に向け、コスワースがバッテリー企業を買収AS-web 2021年3月21日閲覧
- ^ “ホンダNSX(4WD/9AT)ホンダの意地と未来が見える”. WebCG (2016年12月1日). 2018年10月15日閲覧。
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