シトロエン・クサラWRC
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シトロエン・クサラWRC(Citroën Xsara WRC)は、フランスの自動車メーカーであるシトロエンが開発したワールドラリーカー。
出典
- ^ “Xsara WRC” 2019年11月4日閲覧。
- ^ Aero evolution of the Citroën Xsara: from the Kit Car to the T4/WRC
- ^ 『WRC PLUS 2002 vol.01』P34
- ^ Aero evolution of the Citroën Xsara: from the Kit Car to the T4/WRC
- ^ 『WRCプラス 2004. Vol.2』P38-39 三栄書房刊
- ^ 『WRC PLUS 2012 Vol.5』P30-31
- ^ 『WRC PLUS 2006 Vol.4』P22-37
- ^ Solberg Fastest in Norway SS1 with 8-Year-Old Xsara
- ^ ペター・ソルベルグ、3位表彰台に「信じられない!」
- ^ ペター・ソルベルグ、シトロエンからプジョーにスイッチも
- ^ Petter og Oliver i Gymkhana-duell
注釈
- ^ 本来フランス選手権は二輪駆動限定であったが、シトロエン・スポール代表のギ・フレクランはフランス自動車連盟に掛け合って「フランスラリーカー」なる特例カテゴリを設けさせて参戦した。2000年に市販車のマイナーチェンジに合わせて、ラリーカーもフロントの空力設計の変更を余儀なくされている。T4のTはターボ、4は4WDの意味。
- ^ スバル・インプレッサと同等
- ^ グループBの華となったプジョー・205 T16、前述のZXのダカール活動のエンジニアリングに深く関わった。クサラWRCの後継であるC4 WRCの開発責任者を務めたクサビエ=メステラン・ピノンはボカールの片腕的存在であり、設計思想も受け継いでいる
- ^ 当時画期的なレイアウトとされた縦置きギアボックスも用いておらず、オーソドックスな横置きエンジン・横置きギアボックスを採用した。これは縦置きギアボックスは重量増の割に重量配分に寄与しない上、駆動損失も発生するためだとしている
- ^ 1つのホイールに加わった外力を、他の3つのホイールに分散して、ロール時のシャシー全体のロードホールディングを向上させる構造。オーストリアのキネティック・サスペンション・システムズ社が開発し、リバースファンクションスタビライザー (RFS)と名付けられていた。メディアでは「パッシブ制御のスタビライザー」などとも呼ばれていた
- ^ 代を跨いで達成した例はトヨタ・セリカがある
- ^ 2005年はブレーキ冷却についてのいくつかの変更がされた程度。また2006年3月には、フロントバンパーの変更がされたクサラが最後の公認を取得している
- 1 シトロエン・クサラWRCとは
- 2 シトロエン・クサラWRCの概要
- 3 戦歴
- 4 関連項目
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