キャンベルの法則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/30 05:17 UTC 版)
キャンベルの法則(キャンベルのほうそく、Campbell's law)は、「どのような定量的な社会指標も、社会的意思決定に用いられると、その分だけ劣化圧力を受けやすくなり、追跡対象としていた社会的プロセスがゆがめられ劣化する傾向が強まる」(85頁)という法則で、調査方法論についてしばしば論文を著した心理学者・社会科学者のドナルド・T・キャンベルによって規定された[1]。同様の趣旨でキャンベルは次のようにも記している。
- ^ a b Campbell, Donald T (1979). “Assessing the impact of planned social change”. Evaluation and Program Planning 2 (1): 67–90. doi:10.1016/0149-7189(79)90048-X.
- ^ What is Campbell's Law Diane Ravich's Blog 25 May, 2012
- ^ Aviv, Rachel (21 July 2014). “Wrong Answer”. The New Yorker .
- ^ “All Arts All Kids and Stop High-Stakes Standardized Testing - The Learning-Disadvantage Gap”. www.allartsallkids.org. 2019年1月12日閲覧。
- ^ The Learning-Disadvantage Gap
- ^ Boden, Rebecca; Epstein, Debbie (2006). “Managing the research imagination? Globalisation and research in higher education”. Globalisation, Societies and Education 4 (2): 223–236. doi:10.1080/14767720600752619 .
- ^ Bentley, Jeremiah W. (2017-02-24). Decreasing Operational Distortion and Surrogation through Narrative Reporting. Rochester, NY. SSRN 2924726.
- ^ “Quantitative & Qualitative Indicators” (英語). Monitoring & Evaluation. 2018年6月30日閲覧。
- ^ “Assessing the impact of planned social change” (英語). Evaluation and Program Planning 2 (1): 67–90. (1979-01-01). doi:10.1016/0149-7189(79)90048-X. ISSN 0149-7189 .
- ^ “Trust but verify: The real lessons of Campbell’s Law | The Thomas B. Fordham Institute” (英語). edexcellence.net. 2018年6月30日閲覧。
- 1 キャンベルの法則とは
- 2 キャンベルの法則の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
- キャンベルの法則のページへのリンク