エンブラエル E-Jet
(エンブラエル190 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 15:16 UTC 版)
オタワ国際空港で駐機する
デモンストレーション塗装のエンブラエル175
注釈
出典
- ^ a b 青木 2014, p. 17.
- ^ a b c d e f 橋本 & 屋井 2011, p. 44.
- ^ a b 日本航空宇宙工業会 2007, p. 48.
- ^ a b c d Flightglobal 2013, p. 18.
- ^ a b c d 青木 2014, p. 139.
- ^ a b c d e f g 青木 2014, p. 137.
- ^ Embraer(公式サイト).
- ^ a b c 前田 2008.
- ^ 日本航空宇宙工業会 2007, p. 329.
- ^ FAA 2012.
- ^ FAA 2011.
- ^ EASA 2011.
- ^ EASA 2013.
- ^ 国交省 2008.
- ^ EASA 2011, p. 4.
- ^ FAA 2012, p. 2.
- ^ EASA 2011, p. 10.
- ^ FAA 2012, p. 4.
- ^ a b 青木 2014, p. 138.
- ^ EASA 2013, p. 4.
- ^ FAA 2011, p. 1.
- ^ EASA 2013, p. 12.
- ^ FAA 2011, p. 11.
- ^ J-AIR 機材情報.
- ^ a b c d e f g h BSジャパン 2010.
- ^ Flybe 2007.
- ^ 「クラス J」を設定した国内線新機材「エンブラエル190」がデビュー
- ^ Kirby 2010.
- ^ Sobie 2010.
- ^ “E175-E2、初飛行に成功 三菱スペースジェット競合”. Aviation Wire. (2019年12月18日) 2019年12月18日閲覧。
- ^ エンブラエルE175-E2開発、3年間停止 スコープ・クローズの影響
- ^ “エンブラエル、E190-E2が形式証明取得 4月就航へ”. Aviation Wire. (2018年3月5日) 2019年4月17日閲覧。
- ^ “E190-E2、ヴィデロー航空へ初号機納入”. Aviation Wire. (2018年4月6日) 2018年7月15日閲覧。
- ^ “エンブラエル、E195-E2ロールアウト 数カ月以内に初飛行”. Aviation Wire. (2018年3月8日) 2019年4月17日閲覧。
- ^ Embraer 170.
- ^ a b Embraer 175.
- ^ Embraer 190.
- ^ Embraer 195.
- ^ エンブラエル公式商業旅客機紹介
- ^ EASA 2011, p. 13.
- ^ 共同開発・分担生産機種 エンブラエル170 - 川崎重工業航空宇宙システムカンパニー
- ^ 日本航空 2007.
- ^ 日経 2008.
- ^ 鈴与 2008.
- ^ “「山伏ジェット」を飛ばす異色の航空会社 地方空港同士を結び成長、フジドリームエアラインズ”. 2017年2月1日閲覧。
- ^ エンブラエル170の追加導入、ならびにエンブラエル190の新規導入を決定
- ^ JALグループ、次世代リージョナルジェット機としてMRJの導入を決定
- ^ JAL、E170など最大27機発注 CRJ200など置き換え
- ^ ジェイエアのE190、初号機が伊丹到着 国内初導入、5月就航
- エンブラエル E-Jetのページへのリンク