エイント・シー・スウィート
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「エイント・シー・スウィート」(Ain't She Sweet[注釈 1])は、ジャック・イェレンによって作詞、ミルトン・エーガーによって作曲された楽曲である。1927年にルー・ゴールドとザ・メロディ・メンによってレコーディングが行なわれ、シングルとして発売された。楽曲の出版元はエーガー、イェレン&ボーンスタイン社[2]。20世紀前半に人気を博し、狂乱の20年代における代表作の1つとなった[3]。本作は、エーガーが娘シャナに向けて作曲した楽曲となっている[4][5]。
注釈
- ^ 疑問符付きの「Ain't She Sweet?」という表記も存在する[1]。
- ^ a b ウォルター・エヴェレットは、セッションが行なわれた日付を「6月22日 - 24日」とし[9]、本作のレコーディングが行なわれた日付を「24日」と記している[10]。イアン・マクドナルドは疑問を添えた上でセッションが「6月22日と23日」に行なわれたものとし[11]、本作のレコーディングが行なわれた日付を「22日」と記している[12]。マーク・ルイソンは、セッションの開始・終了時間、録音されたテイク数などの詳細に関する資料が残されていないが、セッションが1日もしくは2日間で行なわれた可能性が高い(関係者の回想では「1日」、資料によっては「6月22日と23日の2日間だけ」とされている)と書いている[13]。また、ルイソンは本作を含む7曲のレコーディングを1回のセッションで完了させ、2日目はトニー・シェリダンやビートルズがいない中での編集作業に費やされた可能性についても述べている[14]。
- ^ a b マーク・ルイソンとイアン・マクドナルドは、レコーディングを行なった場所として「フリードリヒ・ベルト・ハレ」を挙げている[12][15]。ウォルター・エヴェレットは、「フリードリヒ・ベルト・ハレ」(6月22日・23日のセッション)と「スタジオ・ラールシュテット」(6月24日のセッション)の2つを挙げている[10]。
- ^ ポール・マッカートニーは、1960年初頭にブッキングを得るために書いた営業の手紙の中で、クオリーメンの主要なレパートリーの1つとして本作を挙げている[18]。ビートルズは1960年7月の公演で本作を演奏していて[19]、1960年にスチュアート・サトクリフがスケッチブックに書いたセットリストには本作も含まれている[20]。
- ^ 当時のハンブルクやリヴァプールでの公演では、ロックを好まない観客からのリクエストに応えるかたちでバラードやスタンダード・ナンバーを演奏することもあった[25]。その中には、後にアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』でもカバーした「蜜の味」も含まれている[25]。
- ^ もう1曲はインストゥルメンタルの「クライ・フォー・ア・シャドウ」で[9]、当時は「ビートルズ・ボップ」(Beatle Bop)というタイトルだった[28]。
- ^ マッカートニーは
レコード会社は僕らの名前が気に入らなくて、‘ビート・ブラザーズに変えてくれ。そのほうがドイツ人にはわかりやすいから’と言ってきたんだ。こちらもそれに従った
と語っている[27][37]。当時のドラマーであるピート・ベストは、「ビートルズ」という言葉が男性器を意味するハンブルクのスラングと似ているというクレームを受けて変更したと回想している[38][39]。
出典
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