エアバス A330とは? わかりやすく解説

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エアバスA330

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/24 10:04 UTC 版)

ターキッシュ エアラインズのエアバスA330-300


注釈

  1. ^ 双発機ではエンジン数が半分になるので、単純に2倍の推力のエンジンを載せればよいというのでもない。旅客機は、離陸時にエンジンが1基停止しても残りのエンジンで安全に離陸できることが条件として求められる。したがって、双発機のエンジンには1基のみで離陸できるだけの推力が求められ、4発機の場合は3基のエンジンで離陸推力を発生できれば良い。離陸・上昇に必要な推力をTとすると、双発機、4発機のエンジン1基に求められる推力はそれぞれT、T/3となる。結果として、合計推力で比較すると、双発機 (2T) は4発機 (4T/3) の1.5倍となる[16][17]
  2. ^ 最大翼厚を翼弦長で割った値[31]
  3. ^ アスペクト比とは翼幅の2乗を面積で割った値で翼の細長比を示す値である[188]
  4. ^ 当時、ノースウエスト航空はデルタ航空の子会社であった

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