アッカーマン・ジャントー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/22 08:45 UTC 版)
アッカーマン・ジャントー機構(Ackermann-Jeantaud scheme)[1]とは4輪自動車におけるステアリングに関する基礎的な理論で、スリップアングル等を考慮しないごく低速での移動時において、4輪全てが滑らかに動くための条件を示すものである。またこのステアリング・ジオメトリを、アッカーマン・ステアリング・ジオメトリ(Ackermann steering geometry)という。
- ^ 「アッカーマン」と「ジャントー」は、どちらも人名。w:Rudolph Ackermannとw:Charles Jeantaudを参照のこと。なお発明者の詳細等については単純ではない。参考にできそうな資料として、英国の車雑誌 Motor Sport Magazine 誌の1954年4月号の読者コーナーに寄せられた情報にリンクしておく( https://www.motorsportmagazine.com/archive/article/april-1954/40/letters-readers 、中程の「Ackermann Patents」という見出しのある所から)。
- ^ 玩具などで見られる、左右の前輪が連結された軸そのものを車体中心で操向する場合はこれとは違ってくる。
- 1 アッカーマン・ジャントーとは
- 2 アッカーマン・ジャントーの概要
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