すずらん (フェリー・初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:29 UTC 版)
すずらんは、新日本海フェリーが運航していたフェリー。
- ^ a b c d e f 世界の艦船(1995年10月,p166)
- ^ a b c 神戸地方海難審判庁 (2007-05-30) (PDF). 平成19年神審第12号 旅客船すずらん乗組員死亡事件 (Report). 海難審判・船舶事故調査協会 2016年2月14日閲覧。.
- ^ a b c d e f g h 高岡淳・山田剛. 超高速長距離フェリーの推進機関の概要 (Report). 日本舶用機関学会. doi:10.5988/jime1966.32.110 2016年12月10日閲覧。.
- ^ a b 函館地方海難審判庁 (2004-11-10) (PDF). 平成16年函審第26号 旅客船すずらん機関損傷事件 (Report). 海難審判・船舶事故調査協会 2016年2月14日閲覧。.
- ^ a b c 「世界最高速の長距離フェリー『すずらん』『すいせん』17,000G/T竣工 入谷泰生新日本海フェリー社長に決断を聞く」『内航近海海運』第31巻第722号、内航ジャーナル、1996年7月、 62-65頁。
- ^ a b c d 新日本海フェリー/石川島播磨重工/坪井聖学「船のみどころみせどころ 世界最高速フェリーが双子で誕生 "すずらん" "すいせん"」『海事総合誌 COMPASS』、海事プレス社、1996年7月号、 79-84頁。
- ^ a b 新日本海フェリー「超高速大型フェリー「すずらん」「すいせん」の概要」『内航近海海運』第31巻第722号、内航ジャーナル、1996年7月、 66-67頁。
- ^ 小樽-敦賀間就航の高速船「すずらん」と「すいせん」*シップ・オブ・ザ・イヤー受賞*フェリーでは初めて*スタイルや装飾に評価 - フォト北海道(1997年5月17日 北海道新聞社 Internet Archive)
- ^ 第12回かんこうけんコロキウム 大型高速フェリーの省エネと問題点 - CANPAN(日本財団)
- ^ 大型高速フェリーの開発 - 石川島播磨技報第36巻6号(石川島播磨重工業 1996年)
- 1 すずらん (フェリー・初代)とは
- 2 すずらん (フェリー・初代)の概要
- 3 船内
- 4 事故・インシデント
「すずらん (フェリー・初代)」の例文・使い方・用例・文例
- すずらん_(フェリー・初代)のページへのリンク