「仮説実験授業研究会」を解説文に含む見出し語の検索結果(31~40/72件中)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:36 UTC 版)「松本キミ子」の記事における「キミ子方式」の解説1975年に松本は三原色と白だけを使って...
授業科学(じゅぎょうかがく、英: classroom science[1])とは、授業には教師やクラスの個性を越えた法則性があると考え、授業の法則性を見いだすことを目的に研究する科学の1分野である。そ...
かせつじっけんじゅぎょうけんきゅうかい仮説実験授業研究会仮説実験授業研究会のマーク。17世紀にガリレオ・ガリレイが属していたアッカデーミア・デイ・リンチェイの紋章から採られた。仮説実験授業研究会のマー...
かせつじっけんじゅぎょうけんきゅうかい仮説実験授業研究会仮説実験授業研究会のマーク。17世紀にガリレオ・ガリレイが属していたアッカデーミア・デイ・リンチェイの紋章から採られた。仮説実験授業研究会のマー...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:28 UTC 版)「キミ子方式」の記事における「追試によって確立したキミ子方式」の解説キミ子方式は仮説実験...
折り染めの例。折った紙に染料をつけた後、水を染み込ませると、このような模様になる。折り染め(おりぞめ)とは、紙の染色法の一つである。和紙を折りたたんで染料に漬け、さまざまな色合いと模様の美しさを作り出...
たのしい授業学派(たのしいじゅぎょうがくは)とは、仮説実験授業研究会から発展してできた日本の教育研究グループの一つ。対立する学派として「わかる授業学派」がある。概要板倉聖宣の「子どもたちが本当にたのし...
たのしい授業学派(たのしいじゅぎょうがくは)とは、仮説実験授業研究会から発展してできた日本の教育研究グループの一つ。対立する学派として「わかる授業学派」がある。概要板倉聖宣の「子どもたちが本当にたのし...
プラトンボプラトンボ(ぷらとんぼ)(英: plastic-TOMBO)とは、竹とんぼのプロペラ部分を薄いプラスチック板で作ったもので、安価な材料で子どもが手軽に作ることができ、空高くよく飛ぶ工...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)「仮説実験授業」の記事における「サイエンス・シアター運動」の解説板倉は1994年に「サイ...