「浮世絵太田記念美術館」を解説文に含む見出し語の検索結果(161~170/284件中)
鳥高斎 栄昌(ちょうこうさい えいしょう、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。「郭中美人競 松葉屋染山」 栄昌画。来歴鳥文斎栄之の門人。俗名不明、昌栄堂とも号す。作画期は寛政5年(1793年)から寛...
鶯斎 梅児(おうさい うめじ、生没年不詳)とは江戸時代の浮世絵師。来歴歌川芳梅の門人であるが[1]、生没年、閲歴、本名など詳細については未詳である。大判の錦絵「福助図(有卦絵)」が知ら...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:23 UTC 版)「神宮前 (渋谷区)」の記事における「神宮前一丁目」の解説東は明治通りをはさんで、神宮前...
山口 素絢(やまぐち そけん、宝暦9年(1759年) - 文政元年10月24日(1818年11月22日))は、江戸時代中期から後期の円山派の絵師。円山応挙の弟子で、応門十哲の一人。来歴姓は橘、通称は貫...
山口 素絢(やまぐち そけん、宝暦9年(1759年) - 文政元年10月24日(1818年11月22日))は、江戸時代中期から後期の円山派の絵師。円山応挙の弟子で、応門十哲の一人。来歴姓は橘、通称は貫...
「立姿美人図」(萩模様)安度筆。懐月堂 安度(かいげつどう あんど、生没年不詳)は、江戸時代の浮世絵師。来歴「安度」の本来の読み方は不明で、「やすのり」とも読める。菱川師宣を始めとする菱川派が衰微した...
「立姿美人図」(萩模様)安度筆。懐月堂 安度(かいげつどう あんど、生没年不詳)は、江戸時代の浮世絵師。来歴「安度」の本来の読み方は不明で、「やすのり」とも読める。菱川師宣を始めとする菱川派が衰微した...
「雛形若菜の初模様 金屋内うきふね」 湖龍斎画。礒田 湖龍斎(いそだ こりゅうさい、享保20年〈1735年〉[1] - 寛政2年〈1790年〉?)とは、江戸時代中期の浮世絵師。鈴木春信...
「雛形若菜の初模様 金屋内うきふね」 湖龍斎画。礒田 湖龍斎(いそだ こりゅうさい、享保20年〈1735年〉[1] - 寛政2年〈1790年〉?)とは、江戸時代中期の浮世絵師。鈴木春信...
「雛形若菜の初模様 金屋内うきふね」 湖龍斎画。礒田 湖龍斎(いそだ こりゅうさい、享保20年〈1735年〉[1] - 寛政2年〈1790年〉?)とは、江戸時代中期の浮世絵師。鈴木春信...