「秀山十種」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/16件中)
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『弥作の鎌腹』(やさくのかまばら)とは、歌舞伎の演目で忠臣蔵物のひとつ。全一幕。また人形浄瑠璃においても、『忠臣蔵外伝』(ちゅうしんぐらがいでん)として[1]、もしくは浪曲や講談に合わ...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
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「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
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「秀山十種」の辞書の解説