「格物」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/141件中)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 07:05 UTC 版)「阿部櫟斎」の記事における「『格物瑣言』」の解説天保3年(1832年)刊。茅膏菜(モウセ...
読み方:しげんきょう中国、明の王陽明が弟子に授けた4句の教訓。「善無く悪無きは心の体、善あり悪あるは意の動、善を知り悪を知るはこれ良知、善をなし悪を去るはこれ格物」をいう。
読み方:しげんきょう中国、明の王陽明が弟子に授けた4句の教訓。「善無く悪無きは心の体、善あり悪あるは意の動、善を知り悪を知るはこれ良知、善をなし悪を去るはこれ格物」をいう。
読み方:しげんきょう中国、明の王陽明が弟子に授けた4句の教訓。「善無く悪無きは心の体、善あり悪あるは意の動、善を知り悪を知るはこれ良知、善をなし悪を去るはこれ格物」をいう。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 04:43 UTC 版)「李穆堂」の記事における「穆堂と朱子学」の解説穆堂は朱子学に対して強い不満を抱いており、...
格物致知(かくぶつちち)とは、儒学の術語で、伝統的に様々な解釈のある複雑な概念である。格致(かくち)とも略される。『礼記』大学篇(『大学』)の一節「致知在格物、物格而知至」に由来する。とりわけ、宋代以...
格物致知(かくぶつちち)とは、儒学の術語で、伝統的に様々な解釈のある複雑な概念である。格致(かくち)とも略される。『礼記』大学篇(『大学』)の一節「致知在格物、物格而知至」に由来する。とりわけ、宋代以...
読み方:かくぶつちち物の道理を窮め、知的判断力を高める意で、理想的な政治を行うための基本的条件、モットー。[補説] 「礼記」大学の「致知在格物」の意味を、朱子は「知を致すは物に格(至)るに在り」と事物...
読み方:かくぶつちち物の道理を窮め、知的判断力を高める意で、理想的な政治を行うための基本的条件、モットー。[補説] 「礼記」大学の「致知在格物」の意味を、朱子は「知を致すは物に格(至)るに在り」と事物...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 04:38 UTC 版)「徐愛」の記事における「陽明学について語った言葉」の解説「心はいわば鏡だ。ただ、聖人の心...
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「格物」の辞書の解説