「再認法」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/13件中)

広告接触の翌日の記憶を測定するテレビ広告効果の方法で、ギャラップ社が開発。広告を放送の24時間後に再生法、再認法などで測定する。また、DARと呼ばれることもある。
広告接触の翌日の記憶を測定するテレビ広告効果の方法で、ギャラップ社が開発。広告を放送の24時間後に再生法、再認法などで測定する。また、DARと呼ばれることもある。
再認法を用いて記憶を測定したもの。再生知名よりも記憶の量は多くなる。ロゴマークを書いたカードを見せて知っているブランドを答えさせたり、広告を見せて見た記憶があるかどうかを答えさせるといった様な調査方法...
記憶を測定する再生法の1つで、商品のブランド、広告の内容などを、まったくヒントを与えずに思い出させる純粋想起に対して、言語によって簡単なヒントを与えて思い出させる方法のことである。→再生法、純粋想起、...
記憶を測定する再生法の1つで、商品のブランド、広告の内容などを、まったくヒントを与えずに思い出させる純粋想起に対して、言語によって簡単なヒントを与えて思い出させる方法のことである。→再生法、純粋想起、...
記憶を測定する再生法の1つで、商品のブランド、広告の内容などを、言語による簡単なヒントを与えて思い出させる助成想起に対して、いっさいヒントを与えずに思い出させる方法のことである。→再生法、助成想起、再...
記憶を測定する再生法の1つで、商品のブランド、広告の内容などを、言語による簡単なヒントを与えて思い出させる助成想起に対して、いっさいヒントを与えずに思い出させる方法のことである。→再生法、助成想起、再...
学習内容の保持状態を測定する方法のことで、再生法、再認法、再学習法などが用いられる。この方法を広告効果測定に利用する場合には、商品の知名度測定、再生知名、再認知名といった指標が多く用いられる。
情報に接した集団の中で、学習した情報が時間の経過につれてどの程度保持(忘却)されているかを表したもののこと。一般的には忘却率、忘却曲線として表現される。記憶の適度を調べるため、広告効果測定では、再生法...
情報に接した集団の中で、学習した情報が時間の経過につれてどの程度保持(忘却)されているかを表したもののこと。一般的には忘却率、忘却曲線として表現される。記憶の適度を調べるため、広告効果測定では、再生法...
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