State パターン
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/13 17:26 UTC 版)
State パターン(英: state pattern、ステート・パターン)とは、プログラミングで用いられる振る舞いに関する デザインパターンの一種である。このパターンはオブジェクトの状態(state)を表現するために用いられる。ランタイムでそのタイプを部分的に変化させるオブジェクトを扱うクリーンな手段となる[1]:395。
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- ^ a b Erich Gamma; Richard Helm, Ralph Johnson, John M. Vlissides (1995). Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software. Addison-Wesley. ISBN 0201633612. (エリック・ガンマ、ラルフ・ジョンソン、リチャード・ヘルム、ジョン・ブリシディース(著)、グラディ・ブーチ(まえがき)、本位田真一、吉田和樹(監訳)、『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』、ソフトバンクパブリッシング、1995年。ISBN 978-4797311129)
- ^ a b State pattern in UML and in LePUS3
- ^ legend
- 1 State パターンとは
- 2 State パターンの概要
- 3 関連項目
「State pattern」の例文・使い方・用例・文例
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